FC2ブログ
おはようございます。ごきげんいかがですか?

先日29日は半年に一度の『ふれあいコンサート』が中野小劇場で行われました。20名近くの出演者がそれぞれの個性を発揮しながら魅力溢れる歌を36曲披露しました。ワタシは久しぶりのベース奏者中孝弘さんとの共演で、のびのびと楽しく演奏させていただきました。自主練の時間があまり取れないワタシにとって、コンサートでの演奏は正に水を得た魚状態です。とても充実した一日を過ごすことが出来ました。惜しむらくはこのblogでチャンとしたお知らせが出来なかったこと。誠に申し訳こざいませんでした。

昨日は高円寺と小金井のレッスンのはしごで、このところ新しい生徒さんがまた増えてきました。

それも、こう言ってはなんですが、かなりご高齢の方も入って来られているのです。ん・・・・・。言ってしまいますと、80際代の方です。

しかし、歌を聴いてみると、それはそれは立派なお声を出されるし、声量が足りなかったとしてもちょっとアドバイスするだけでとても魅力的なお声に変ってゆくのです。

かつて、「歳だから・・・。」というセリフが横行しておりました。しかし、今の80際代の皆様をみていると、そのことばが全然しっくりいっていないのです。とてもパワフルでお元気。そして毎日を充実して生きよう!という生気にみなぎっているのです。ワタシも見習うべきところがたくさんあります。

人間は努力すれば限界ってないんですね。だって、歌を学びに来られている方々はどんどん上手になっていくのですもの。もし「歳だから。」の言葉が真実だとしたら、どんなに練習したって衰えていくばっかりではありませんか。

「歳だから。」という言葉は、結局のところ言い訳言葉に過ぎないのかも知れません。ワタシも『いい歳』にはなってきているので、少なくとも「歳だから。」という言葉は使わないようにしようと思います。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。



<お知らせ>

クレスコ2017年6月号表紙

スポンサーサイト



2017.05.31 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

ここのところまた新しい生徒さんが増え、ホントウに周囲の知人友人に感謝の意がつきることはありません。今ワタシは、人生で味わったことのない幸福感を噛みしめています。

生徒さんが増えるとワタシの日々はどう変わったかと言いますと、同じことを言う回数が若干増えたということだけです。気持ちの上ではほぼ変わっておりません。

さて、話は変わりますが、今『その化学が成功を決める』(リチャード・ワイズマン博士著、木村博江訳)文春文庫を読んでおります。この中のある『成功のステップ』に次の3つが書いてありました。

1.微笑む
2.背筋を伸ばす
3.楽し気にふるまう

この項目は、~明るい気分になりたければ、自分は幸せだと思って行動すること。~の実験結果を表したものです。

正にナット・キング・コールの『pretend』の歌詞そのものですね。

そして、歌が上達するいくつかの重要なポイントはこの3つが全て含まれています。だから歌はヒトを幸せにするんだな、と改めて思った次第です。

しかし、実は『微笑む』という行為が案外難しいのです。いや、厳密に言えば、『自分が』微笑むという表情を意識していないヒトにとってはでしょう。微笑むことを意識出来ている人にとってはそれはたやすいことです。因みにワタシも微笑むことはかなり日常意識をして行動しております。

そこで、生徒さんに「ハイ。笑って🎵」と言うと、始めはそれはそれは不思議な表情を皆さんなさるのです。それで、「イヤイヤイヤ(汗)!まだ笑えてない(笑)」と明るく指摘すると、それはそれは屈託なく笑うのです。その時の素敵な顔ったら!

意識しなかったら誰でも皆笑えるのです。しかし意識すると案外笑えない。

だからワタシは言うのです。

「頑張って笑え!」

例えばそれは、夜中に煌々と灯りを照らして一所懸命に穴を掘って仕事をしている工事のおじさんさながらに頑張るのです。そのくらい頑張ればなんとか笑えます。それに、工事のおじさんの大変さを思えば、我々は表情筋をちょっと動かすだけなんだから、こんなにラクlなことはない筈です。それでしあわせになれるんならこんな良いことはありません。

そして、我々はとりあえず大好きなこと『歌』をやっているんだから、せめて大好きなことくらいは一生懸命やりたいものです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

クレスコ2017年6月号表紙

2017.05.29 Mon l ヴォーカル上達法 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

今朝もまた、東大和市駅まで総勢4人のグーテ・カメラーデンでお掃除に行って来ました。本日で五回目!イヤイヤ、よく続いてるもんです(笑)。

五回もやっていると、始めに何にもわからなかったことがおぼろげながら色々わかってきます。掃除の仕方一つにしても、始めは草だけひっこぬけばいいと思い、手当たり次第に引っこ抜いていたら結果的に反ってものすごく汚くしちゃったなんてこともありました。しかし今日は、『草、引っこ抜き隊』『仕上げ隊』『掃き隊』と何となく役割分担が出来て、とても手際よく行うことが出来ました。そして今日になって初めて駅周辺に『キレイオーラ』が現れてきました。イヤ~!そうなってくると更に嬉しさが倍増してくるものですね(笑)。

・・・・おっと。特筆すべきは、お掃除クラブの協力者がさらに現れました。昨日ヨーデル放歌会のレッスン時に、生徒さんの一人が黄色いゴム手袋をワタシにプレゼントして下さいました。「あれ?」とワタシが言うと、どうやらブログをずっと読んで下さっていたようで、当然お掃除クラブのことも御存知だったワケで、「草むしりするなら、4段階で手の保護をされると、手がとても綺麗でいられますよ♪」とのことでした。紙面が限られますのでこのやり方は出来れば明日述べることとして、しかしこの生徒さんはお住まいが千葉方面ですから当然東大和市まで来られないのはわかっているのですが、このようなご協力をいただけるとは思いもよらなかった協力の贈り物でした。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

さてさて、思わぬ贈り物というのは掃除をしていてけっこう色々遭遇します。前々回でしたか、吐しゃ物に遭遇しましたし(苦笑)、実は時には小銭を拾うこともあります。(だから金運が上がるのか?)そして今日はすごい落とし物を発見したのです。それは・・・

大量の披露宴の飾り花!!!

ビニール袋に入れられて、さも持ち帰るのが面倒なと言わんばかりの置いていきようでした。我々一同それをみて、「なんてもったいない!」「かわいそうに!」と憤慨しましたが、結局ゴミ掃除をしに来たワタシたちのこと。

「丁度いい。みんなで分け合って持ち帰ろうよ♪」

ということになりました。結果的にすごい高そうな高級花をそれぞれもらって顔はニタニタ、心はホクホク(笑)。

ホントに掃除をすると思わぬ贈り物をいただけるんだな、と思わずにはおれない本日の体験談でございました(笑)。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

クレスコ2017年6月号表紙

2017.05.28 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

今朝は小金井倫理法人会のモーニングセミナーに、法人会の仲間と行って来ました。大変な盛り上がりですごかったです。東大和市はまだまだ開発途上国だなあと思わずにはいられませんでした。

その時の会員スピーチで、今のワタシに大変学びになる言葉を聞きました。それは…

『早起き』と『朝起き』の違い。


早起きは要するに朝早い時間に起きること、これは間違いないです。しかし、たとえばワタシの場合、朝4:00に目が覚めて5:00に床から出るなんてことは日常茶飯事です。

上記は『早起き』だけれど『朝起き』ではないそうです。

『朝起き』とは目が覚めるや否や、パッと床から出て起きる。そういう状態のことを言うのだそうです。

ヒエッ!!!!!!


駄目です。まだまだ修行が足りません❗

しかしそうやって起きたら、かなり有効な時間が得られるだろうなあと感じていることも事実です。

よしっ!『朝起き』を目指そう‼

それでは今日も良い1日をお過ごしください❤

〈お知らせ〉

2017.05.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

今しがた東大和・武蔵村山倫理法人会のモーニングセミナーから帰って来ました。今日はあいにくの雨とよく言いますが、『あめつち(天地)の恵み』とも考えられます。それにしてもよく降ります。

地元東大和・武蔵村山倫理法人会に入りたいと思ったきっかけは、「早起きが出来るようになりたい」との願望からでした。それまではワタシは早起きがホントウにまったくできない自分で、それはきっと夜遅くまで働いているからだと自分に都合のよい言い訳をしていました。

しかし忙しさは変わらなくても、最近はほぼ毎日早起きが出来るようになりました。不思議なものですが、これはワタシにとってとても嬉しい収穫です。

さて、しかし早起きが出来るようになっても課題はまだ残っています。「早起きをしていったい何をするのか?」

これです。

実は大義名分としてはワタシの中に何をするのかは決めてあります。一つは『トイレ掃除』。二つ目は『今日の計画』。三つめは『自彊術』。しかしこれがなかなか実践できない。困ったものです。

ピアニスト&ヴォーカリストとして早起きをしても音を出す事は出来ません。むしろ、音を出さない作業を朝早くにしたいのです。これがまだ定着出来ていないのです。

早くそれが出来るワタシになりたいものです。それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。



<お知らせ>

クレスコ2017年6月号表紙

2017.05.26 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は11時間ボンジュールにしけこんでいました。

生徒さんがまた増え、個人レッスンと歌会でした。歌会もけっこう多数の方々にご参加いただき、盛況に行うことが出来ました。皆様ありがとうございました。

数日前ですが、珍しく早めに帰宅出来た時に、ふとついていたテレビをみました。ワタシは普段は朝のニュースを少々観るばかりでほとんどテレビは見ません。もともとあまり好きではないのです。

その時やっていた番組は『認知症』の予防について。なんでも新しい発見があったとのこと。ワタシはないこと「おや?何だろう?」と、その時ばかりは目がソッチへ行ってしまって、30分ばかりキライなテレビに付き合う羽目になってしまいました。

マアたまにはいいのです。がしかし・・・・!がしかしですよ・・・・・!

結局この日の言いたかった『認知症』の予防法はなんのこたァない、『睡眠』だったのです。

テレビはこの一言を言いたいがために30分も時間をかけるんかい!久々に見たrテレビに驚いてしまいました。

本なら30分あれば少なくとも30ページは読めるし、知識はホントに少なく見積もっても10項目は得られます。

なんと効率の悪い・・・・・!

そして30分の間どうやって時間を埋めているかというと、クダラナイ出演者のたわごと。我々はこれに付き合わされなければならないのか?ばかばかしい。

ユダヤ人は貧しくなった時でも最後まで本は売らないと聞きます。そして、お金より時間を大切にするのだそうです。

因みに、あまり語りたくはない話題ですが、大昔若い頃(笑)、ヘンな騙しに遭った時、マアまとまったお金を失った経験があるのですが、その時思いました。悔しかったのは失ったお金より時間の方。

マアそんなこんなでテレビはキライです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

クレスコ2017年6月号表紙

2017.05.25 Thu l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

こんにちはの時間になりました。ごきげんいかがですか?

今日は、昨夜からのスマホの充電に失敗し、今朝pc からblogを書こうと書き始めたら、不具合が生じて書いた記事が全部おじゃんになってしまいました‼(T_T)(T_T)(T_T)

今、高円寺のシャンソンの店ボンジュールにてこの記事を書いております。今朝の記事と違う文章になっちゃいますがご了承ください。

昨日は銀座ライオンにて新聞OB会のパーティーに石井夕紀さんと共にゲスト出演で呼ばれておりましたので、久しぶりに夕紀ちゃんとの共演がかないました。

彼女のバイオリンは大好きです。OB 会のメンバーさんも彼女のファンが多く、目尻と鼻の下がたくさん下がっておりました(笑)。

イヤそんなことよりも、ワタシは彼女と演奏すると不思議な一体感を感じることが出来るのです。お互いに呼吸をするように演奏するこの感覚。相手の音を聴きその気持ちがわかると、じゃあワタシはこう弾く。そんなやりとりが、私達にはえもいわれぬ幸福感に包まれます。そうしたものが、もしかしたら聴き手のお客さまに伝わっているのかもしれません。

夕紀ちゃんは今や大御所歌手の公演で全国飛び回っているので、あのゲルマニア時代にまるど当たり前に月2~3度会えていたことが夢のようです。

でも、久しぶりに再会し、ベートーベンのスプリングソナタをぶっつけ本番でやれてしまうのですから、余程音感的相性が良いとしかいいようがありません。昨日は本当に嬉しかったです。

がしかし、打ち上げの席で二人共に参加したのですが、お話相手をしたオジサマの好きなタイプがお互いに全く異なり、音楽的相性はぴったりだけれど、タイプは全くかぶらないね。合コンへ行っても一人の男性を取り合うようなことはきっとないねと、帰路二人で大爆笑してしまいました。

今日もまたヘンな投稿でごめんなさい。

それでは今日も良い1日をお過ごしください❤

〈お知らせ〉

2017.05.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日はネパール・インド料理エベレストダイニング浜田山店にて毎月恒例『チャリティーライブ』が行われました。ヨーデルのゲストは神崎憲二郎さんで、来たるヨーデルフェスタに挑むべく日頃鍛えた素晴らしいヨーデルを聴かせて下さいました。また、我々はシャンソン、タンゴ、ドイツのマーチ等様々なジャンルの音楽でお楽しみいただきました。ご参加者の皆様ありがとうございました。

さて、日頃レッスンをしていますと、ひょんな名言がアタマの中から飛び出すことがあります。

昨日、ベートーヴェンピアノソナタ『テンペスト』に挑戦したいという生徒さんのレッスンでした。「でも挫折した。」と言うのです。

「何に対してどのように挫折したのか?」と聞くと、別段明確な答えが返ってこない。

おそらくはベートーヴェンの大曲に挑む怯み(ひるみ)と何かわからないものに対しての不安があるからその怖さに耐えられずに『挫折』したのではないだろうか?と思いました。そこで、

「ではなぜ今回やりたくなったのか?」と聞くと、

「いい曲だし好きだから。」との答え。

それはいいことです。そして演奏を聴くと結構譜読みが出来ている。ましてや一応ながらもちゃんと最後まで弾き切ることが出来るわけです。・・・で、話は少し戻るのですが、今までに何回弾いて挫折をしたのかと聞くと、何十年かかってこの程度だ、と言いながらも、回数としては結局100回くらいしか弾いてないわけです。

そこで生徒さんに「ではこれを一体いつまでに弾けるようになりたいのか?」と聞くと

「今年の12月31日までに。」とのお答えでした。これは素晴らしいですよね。期限をご自分で決めるというのは成功哲学の基本です。

そこで勘定をしてみますと、ざっとあと半年で12月31日としますと30日×6カ月ですから、180日はあるわけですよね。そこで・・・

「一日一回弾けば、たった半年でいままでの挫折分、数十年分を取り返せるゾ♪」と言いました。「出来る?」

生徒「・・・・・・・・・。」

ワタシのアタマにこんな例えがひらめきました。

「例えばワタシはチョコレートが好きで、一日一回食べなければ禁断症状(笑)が出るのね。アナタはこの曲が好きなのでしょう?だったら一日一回弾かないと禁断症状が出てもおかしくないはずだよ。要は、練習を『楽しい』と思えるようになったら最高だよね。」

「一日一回弾いていると、ホントウに小さな気づきがひとつづつでも得られるんですよ。それを年末まで続けていったら、どう?180個ものたくさんの気づきが得られるんだよ。これ素敵だと思わない?」

生徒さんの瞳が輝きました。

きづきのきずき・・・・・とは、『気付きの築き』です。そう。一つ一つ築いてゆくのです。気付きを!

頑張れ・・・・・!!!

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

昨日、クレスコ編集部様よりクレスコ6月号が送られてきました。いよいよ6月1日発行!巻頭のリレーエッセイ『私の出会った先生』にワタシの投稿が載っています。初体験の執筆。どうぞ多くの方にお読みいただけましたらとても幸いです。

クレスコ2017年6月号表紙

2017.05.23 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日、ルノアール川越のライブが無事終了しました。昨日までのライブ、2日間で4イベントの連続。かなり気をもみましたがなんとかこなしきることが出来ました。中には二日続けてお付き合いいただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

・・・なので、今日はかなりお疲れです(笑)。blogの投稿も遅れてしまいました。連日にわたる早起きもかなり響いている
かも?

今回の体験で、プロたるものとしての様々な学びがありました。その中の一つとして『暗譜』があります。ピアノの暗譜は比較的得意だけれど、歌の暗譜は苦手だということもわかったし、それならばかなり早い段階から準備していく必要があるなと改めて思いました。

いずれにしてもスケジュール管理です。これが少し甘かったところがありましたね。

そして、昨日はプログラムの準備が出来ませんでした。厳密にいえば、高円寺の会場にて二つ折りをしたのですが、そこに置き忘れてきてしまったのです。その点でも準備不足!

まだまだ酒豪の足りないワタシです。トホホ・・・。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

エベレストライブ

2017.05.22 Mon l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日、スイングわかばの美空ひばり世紀の歌姫の世界ライブが昼夜のダブルヘッダーで無事終了致しました。美空ひばりばかりのプログラムで昼は歌のライブ、夜はマツオカ利休さんの編曲によるジャズヴァージョンの演奏でそれぞれとても楽しく、喜ばれました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

さて、今爪の中が真っ黒なまま取りあえず記事を書いておりますが、さっきまた東大和市駅前にて第4回目のお掃除を実践してきました。今日はなんと4人の参加!今までで最多です~(喜)!やろうやろうと盛り上がったグーテ・カメラーデンが一同に会したわけであります。さすがに4人でやるとゴミ袋の量がハンパない(笑)。しかし4人もいるからついつい手広くやりたくなってしまい、時間を区切ってやっている我々にとっては中途半端に残ってしまった箇所が出てきてしまってやきもきするばかりです。

でもまあ考え方を変え、来週の楽しみと思っておけばいいやと思うことにしました。

思いつきでゆるく始めたお掃除クラブですが、期間で言えば一カ月続いたことになります。駅はまだまだ綺麗になりきれていないのですが、少しずつ達成する喜びを、最近は感じ始めている今日この頃です。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

エベレストライブ

2017.05.21 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top