FC2ブログ
おはようございます。ごきげんいかがですか?

今日はいよいよ金子みすゞの詩を歌うコンサートです。昨日は久々にオフでしたので、色々心や身の周りのの準備などが出来ました。

色々準備をしながら、また斉藤一人さんのお話に耳を傾けていました。

人生幸せに幸運に生きたければ、人のためを常に考えて行動することとおっしゃっていました。

「自分のことのみしか考えないような人に天や神は味方をしない。」

この感覚、実感として強く頷けます。

天国と地獄の鍋物の話でもありますように、人のために行動すると自分に帰って来るのですよね。

そんなことを考えながら、色々準備をしてゆくうちにあっと言う間に夜中になりました。

コンビニへ出掛けて行き、金子みすゞのチラシをフルカラーコピーで何度か拡大。すると画質は少々悪くはなったものの、なんと立派な大ポスターが出来上がりました。

なんか雰囲気としては昭和の邦画のポスターみたい(笑)。

コンビニから帰ってから裏をテープ貼りしたのですが、こんな単純な作業でも40分かかりました。準備ひとつとっても心を込めるってこういうことなんだな、と気づきました。

もし来年も開催出来るのなら(今からこんなこと言ったらいけませんけど)、やっぱり宣伝に力を入れて駅などにもこういうポスターが貼れたらいいなと思いました。

今日はコンサート頑張ってまいります。お越しいただける方、お待ちしていますね❤

それでは今日も良い1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉



スポンサーサイト



2017.11.30 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は立川・昭島倫理法人会経営者モーニングセミナーの講話と小金井でのレッスンでした。一日目いっぱいの活動で充実しておりました。

今日は嵐の前の静けさとでも言いましょうか?ワタシにしては珍しくオフの日になっていますが、その分明日の金子みすゞの詩を歌うコンサートの準備を抜かりなくやらねばならず、なんとなく緊張が取れません。

それと、頼まれている譜面が山のように積まれているので、今日はその作業に追われることでしょう。

少しでも肩の荷がおろせるような状況に出来たら嬉しいかな?

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

みすゞ20171130

2017.11.29 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は浜田山のネパール料理店エベレストダイニングにて定期ライブを行なってきました。ライブを知らなかったお客様ともすっかり意気投合し、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様誠にありがとうございました。来月は丁度クリスマスです。エベレストダイニングの社長が、「クリスマスソング特集だネ」と楽しそうにおっしゃっておられました。そうなるかな?

さて、今日は朝5:00に出て立川・昭島倫理法人会経営者モーニングセミナーに講話ではせ参じました。今月は青梅倫理法人会と本日の講話、重なる時は重なるものですね。普段こんなに講話のお話が来ることはないんですが。

前回青梅では久しぶりの人前スピーチでかなり動揺してしまい、レジュメも用意しなかったのがいけなかったのか?なんだか話があっちこっちにとんでしまいました。

そこで今日は抜かりなくレジュメも用意し、資料も熟考してそろえ、それに伴った講話をすることが出来たように感じます。

音楽ではない、こうした『仕事』もこれからのワタシにとっては大きな学びになると思っています。本当に有り難いですね。今日のご出席者、両親とマツオカ先生、そしてピアニスト阿部佳代子さんや東大和・武蔵村山倫理法人会の若林監査、坂口幹事、東村山倫理法人会の遠藤さんとそのほか沢山の方々に応援にいらしていただき、暖かい空気の中で落ち着いて話をすることが出来ました。

今日の講話は『歌を通じて知った幸せな人生の極意』と題してのものでしたが、この歌を通じて知った幸せな人生は、倫理法人会との出逢いも大きな転機だったのかなと強く感じました。

すべて、ワタシの身の回りに起こることに感謝です

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

みすゞ20171130

2017.11.28 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日はボンジュールにて朝比奈もものシャンソンライブが行われました。日頃から大変な努力をなさり、もうこれ以上やったら当日声が持たないよ、というところまで頑張っておられ、昨日はその努力に見合った大成功をおさめました。本当に感動的なライブとなりました。みなさま誠にありがとうございました。

ワタシは教えることが大好きです。

どんな人でもその人その人に見合ったアドバイスが自ずから見えるような気がするのです。だから、どんな人でも可能性は無限にあるのです。

しかし、頑張る前から「私、素質ありますか?」

などど聴いてくる人がたまにおります。この質問、はっきり言いますが大嫌いです。

素質というのは努力してから言え!と言いたい。

例えばワタシなんかは手が小さいのでピアノを弾く素質なんかないですよ。しかし、素質がなくってもピアノが好きだったからこれまで続けたんです。自分で素質がないことはわかっていたんです。

だから、素質がありそうだからやってみようなんてのは、究極におごった考えに感じます。こんな会話は無意味だからやめたほうがいい。

それよりも、「ワタシ素質はないけど好きだからずっとやり続けていきたいんです」というセリフの方がジーンときますよね。

要は好きなことをやればいいのです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

エベレストライブ

2017.11.27 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は高円寺ボンジュールで昭和歌謡名曲カフェが行われ、いつもの方々にご参加いただきました。そして夜はヨーデル放歌会の練習日でした。すこし楽典のことにも触れて、より生き生きしたヨーデルを皆さんに歌っていただけたら倖せですね。

さて、昨日から寝不足について語っておりますけれども、昨日の一日は正に朦朧とした一日になってしまいました。

隙間時間を狙っては仮眠をとっていたのですが、その度ごとに夢を見るのです。その夢がいちいち違う場面が現れるので、はっと目覚めた時は一瞬状況がわからなくなっています。もちろんほんの数秒で状況把握は出来ますが、仮眠の数だけ別の人生を歩んでいるようで、いつもの生活の数倍忙しい思いをしてしまいます(笑)。

ベストパフォーマンスをするためには、やはり一定の睡眠時間を確保し、しっかりと休養しないといけませんね。今朝も早起きはしたものの、やはりギリギリの時間何かの夢をお見ていたようで、(たとえば人から借りた自動車を運転する夢で、鍵を受け取ってそのカギの感触や鍵穴に差し込んだ手応えなど生々しく記憶に残っています。)そんな現実的な夢を見ちゃうと、やはりもう一つ別の人生を生きているような錯覚に陥ります。

これ以上は忙しく出来ません。今日は現実の生活を大切にして一日また頑張りたいと思います。

なんか今日はあまり意味のない投稿でゴメンナサイ。やはり寝不足のせいですね(笑)。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

エベレストライブ

2017.11.26 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

いいわけはしたくないですが、さすがに用事がたてこみ、グロッキー気味です(゚Д゚;)。

今日も4:00過ぎに起き、小金井まで用事を済ませて一旦帰宅しましたが、もうすぐでないといけません。

さっきまで寝不足ゆえ襲ってきた眠気にさすがに勝てず、テーブルにつっぷして寝ること30分。

そんな中思うのは

「あああ~!思う存分自主練したいなあ!」

ということです。

自分のために音楽を学べるってことがどれだけついてて倖せで贅沢なことか。

今骨身に感じているところです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

みすゞ20171130
2017.11.25 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は昭島フローラカルチャークラブにて毎月恒例の歌会が行われました。今までで最高の参加者数になったと思います。総勢12名。ワタシは休憩返上でそれでもお一人様3曲歌っていたさくのが時間的に精一杯だったのでした。もしこの人数が定着したら、もう30分延長して行わなければいけないかなとも思った昨日の歌会でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ご参加者の皆様本当にありがとうございました。

そのイベントの前、昨日より立川のフロム中武デパート3Fで催されている画家木村秀夫先生の個展を見にいってきました。

木村秀夫先生の作品との出逢いはもうずっと前になります。初めて見た時はその自然にあふれた風景の世界に引き込まれそうになってしまいました。繊細で温かい筆づかい、まるで優しいお人柄を感じさせられるような絵にすっかり魅了されてしまったのでした。

偶然にも同じ『木村』先生なのですが、木村新先生の作品も同じように自然に対する優しいまなざしに溢れています。

どちらの先生の作品も同じくらい好きなのですが、新先生はお空と雲がテーマ、秀夫先生は林と道がテーマといった特徴が見受けられます。

お二人の先生にはワタシの演奏会にもいらしていただいております。このように絵画と音楽とを通じた交流が出来るなんて、正に最高の幸せです。

そして、先日新先生の個展の時母が一枚絵を購入しましたが、今回二人の先生の作品を並べて眺められたらどんなに贅沢だろうと、思い切って秀夫先生の絵も買ってしまいました。

心を癒すために素晴らしい絵を購入出来る、数年前お金に困っていた頃を思い出すと、本当に今恵まれていることに心の底から感謝の念が泉のように湧きあがってくるのです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

みすゞ20171130

2017.11.24 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日も引き続きボンジュールに朝から晩まで仕事でした。個人レッスンと歌会。昨日も久しぶりに見えたかたが多く、新鮮な気持ちでステキな歌を伴奏しながら聞かせていただきました。皆様ありがとうございました。

人は悩みを抱えていると、顔が曇るようです。

身近な人の中にもそういった方を見かけます。

そんな時は時間が許す限り、とことんその方のお話を聴いてあげると良いのだなということがわかってきました。

もちろん以前のワタシだったらそのネガティブな悩みに心ごと飲み込まれてしまったに違いありません。

しかし、今のワタシだったらなんかしらないけど飲み込まれない自信があります(笑)。

昨日お会いした女性ですが、ほんの数か月前はお顔に曇りのようなものをとても強く感じていました。

しかし、昨日の彼女はなんだか眩しいくらい美しいお顔なのです。

お声も大きくお笑いになるし、見ていて本当に引き寄せられてしまいます。

で、彼女いわく、それはワタシが色んな話を聞いて下さったからだと言うのです。

昨日は偶然にももう一人そんな方がおられまして、やはりこんこんとお話を聞いて差し上げたら、お顔の曇りがとれました。

それはワタシにとってもとっても嬉しいことなのです。

それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

みすゞ20171130

2017.11.23 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は朝から晩までずっとボンジュールにおりました。9:00-18:00個人レッスン、18:30-21:30歌会とみっちりだったのです。歌会はお陰さまでご常連の方々を始め、ひさしぶりにいらして下さった方にも充分お楽しみいただいて充実した時間となりました。皆様ありがとうございました。

そんなこんなで、これ以上有意義な時間の使い方は有り得ない❗といった1日が終わり、さすがにくたびれ果て、それでも本を読もうというこのいじましい程の図々しさ。(言わんこっちゃない。途中で気絶(笑)❗)

ハッと気付いたら隣の西武遊園地駅❗

うへ❗やってしまった❗

見ると向かいのホームに折り返しの国分寺行きの電車が止まっています。

しかしアレに乗ろうと思ってもそれは出来ません。

コッチの電車が西武遊園地駅で止まるか止まらないうちに、向こうの扉がガチャンと閉まるのです。

なんという非情な❗

マアでも乗り過ごしたワタシが悪いわけでありまして(笑)。この経験は何も昨日に始まったことではありません。何回かやられているのです(苦笑)。

西武遊園地駅で発車するまで結構待たされ、再び最寄り駅に着いたときには疲労困憊。ひきずった足取りで家路につきます。

しかし、このようにまた朝が来ると、夕べ引きずりながら歩いた同じ道を意気揚々と歩くことが出来るのだから、睡眠・休養ってホント❗スゴいですよね。

大切なのはチャージ。いくら頑張って仕事しても、チャージがなければ動けないということですね。

それでは今日も良い1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉




2017.11.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ごきげんいかがですか?

昨日は青春歌の広場が小金井宮地楽器大ホールにて行われました。参加者総数は361名。毎月記録更新されております。本当に有り難いことです。ご参加者の皆様、誠にありがとうございました。

本は好きで、毎日なんらかの活字に触れておりますが、ここ数年は選り好みがかなり偏って読んでいるな、という感じが致します。

何にそんなに偏っているのかというと、やっぱり『自己啓発』『成功哲学』『運気アップ』系の本です(笑)。

いつしか小説やストーリーものは殆ど読まなくなりました(決してキライではありませんが)。

今は時間がなくて、そういったストーリーものに手をだすゆとりがないのです。

今日も、どんな夢か忘れてしまったのですが、なんか夢の中でものすごく忙しい思いをしてました。そう。夢の中までもが忙しいのです。

睡眠から言ったら結構休めていると思います。以前に比べたら今は朝目覚めるのも楽しみ、昼間活動している時も楽しみ、夜寝巻きに着替えて床に入る瞬間も楽しみです。

省みればバブルの頃、大人たちは史上最強の好景気に恍惚としていたようですが、自分の人生から言ったらあんなにささくれた時代はなかったと思います。もう二度と戻りたくありません。

ところで、TVは相変わらず日馬富士と自殺サイトの話。

別にニュースを積極的に見聞きしているわけではありません。イヤでも聞こえてきちゃうのです。

因みに日々の食卓ではワタシの席はTVに最も近いけれども、完璧にTVに背を向けた位置に座っています。その席が一番居心地が良いのです。

食べる時はいただくご馳走に集中。味の美味しさと毎日いたたける環境に感謝。

そして大好きな本を通して自分の人生を学ぶ。今が最高に幸せだと感じます。

しかし最近はそのお気に入りの自己啓発系の本もだんだん新鮮味がなくなって来ました。

実は成功哲学というのは真理がひとつで、どの本を取り上げても同じことが書いてあるからです。

それでは今日も良い1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

2017.11.21 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top