FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

いよいよ2018年も今日で終わりですね。今日は大晦日。昨日は晦日、ということでまた毎月恒例の晦日詣でに行ってきました。なんだか晦日詣でをし始めてから格段に運がいいのです。気のせいかもしれないけれど、自分としてはそうとしか思えないことばかりが身の回りに起きています。『感謝をすれば幸せになれる』っていう言葉がトイレの日めくりカレンダーにあるけれどホントにその通りですね。毎日幸せです。ありがとうございます。

そして、昨日もまたジャズライブに行って来ました・・・え?モチロンししょうのライブですよ御茶ノ水naruにて藤陵カルテット(藤陵雅裕(A&S Sax)、福田重男(Pf)、高瀬裕(B)、安藤正則(Dr))のライブでした。考えてみたらこのカルテットのライブを聴くのは3回目となります・・・いつのまにか。今年の後半はスッカリシャズづいてしまいました(笑)。ししょうに年末のご挨拶に伺ったようなものですネ。なんだか自分ではいいにくいのですが、ワタシを慕ってくれるわずかな生徒さんたちの気持ちが自分の行いを通じてよくわかったような気がします。ハイ、ひとつ学びになりました。

さてさて、結局今年最後の投稿も毎日のタスクのご紹介となります(笑)。来年に持ち越しちゃいますが、本日のタスクは「Youtube」です。

Youtubeが注目されてからもう久しいですが、いろんな社会現象が起きていますね。このblogでもとりあげたヒカキンさんを初めとするYoutuber。そして音楽がなんと無料で聴くことが出来るという画期的なものです。CDが売れなくなるのもわかる気がします。

Youtubeの使い道は様々ありますね。きっと皆さんのご提案を募集したら、ワタシが考え付かないようなアイデアがたくっさん出ることでしょう。

とりあえずここではワタシが考えているいくつかのアイデアをお話したいと思います。

ワタシはヒカキンさんみたいにYoutubeでお金を稼ごうとは今のところ思っていません。ヒカキンさん、傍目ではお気楽にYoutubeで金儲けしているように見えても、陰で他人には計り知れない努力を重ねておられることと思います。ですのでYoutubeで稼ぐって大変な努力を必要とします。簡単に稼げるものだとは思わない方が良いでしょう。

・・・・で、ワタシがやりたいことはまずはピアノソロ演奏のアップ。昔頻繁に弾いていた愛する名曲の数々を一曲一曲Youtubeにアップしていきたいのです。それがある意味自分が歩んだピアノ人生の一端にもなってくれると思うから。

そしてそれは同時に自分にとっての学びになるのです。それと鍛錬ですね。ハッキリ言って今、その時間が一番欲しいなア

で、もうひとつはよしみたかしさんのオリジナル曲のアップです。これはよしみさんご自身がとても強く希望されていることですので、微力ではありますがお力になりたいです。・・・ひとつ課題がありますが、よしみさんの曲の中には男性が歌った方が良い曲もたくさんあるのです。誰かそれを歌ってくれる『ステキな』男性はいないかなあ~と秘かに思っております

最後にとても役にたっていること。これは、まず一つ目に、知りたい曲を動画によって知ることが出来ること。例えば昔のシャンソンの曲をそのまんま動画で聴けたりするわけです。非常に勉強になりますよね。

そして、それに伴って時間はかかるけれど譜面起こしが出来ること。少しずつ聴きながら採譜をした暁には、オリジナルの譜面が手に入るというわけです。これはけっこう貴重この工程を経て作り出した楽譜は「栄冠は君に輝く(高校野球主題歌)」「ストトン節」「スーダラ節」(←どーいう曲を採譜しとんのじゃ(笑))「坂の上のレストラン(菅原洋一)」などなど。

ミュージックショップでは手に入らない楽譜もけっこうあったりしますから、ホントに助かっております。

それと、なんといっても魅力はためになる講演をじっくりと聴きたい放題だということ。斎藤一人さんから始まり、鴨頭嘉人さん、ゲッターズ飯田さん、三輪明宏さん、武田鉄矢さん、テレフォン人生相談・・・・などなど。

・・・・いつのまにかタスクの話からずれていってしまいましたが、自分が発信するためのYoutubeはとりあえず自分の演奏動画を挙げることであります。皆さんにもご覧いただけたら嬉しいですね。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201935清水智子リサイタル

スポンサーサイト



2018.12.31 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はヨーデル放歌会の忘年会を兼ねて銀座ライオンのアルプス音楽団のライブに出席しました。かつてのゲルマニアの共演者たちが演奏するアルプス音楽団。なんだか懐かしくて彼らがうらやましくも思えてきます。・・・そして、中座して代官山に移動し、ジャズのししょう福田重男(Pf)、浜崎航(Sax)、布川俊樹(Gtr)のバッカストリオライブに顔を出して来ました。まだまだ2018年。年忘れなんて言ってるけれど、双方ともに大盛り上がりでぎりぎりまで本年を楽しんでおります。

さて、blogの方は相変わらず毎日のタスク、いきます(笑)。本日の毎日のタスクは「楽譜」です。

移調などを依頼される楽譜がかなり多くなってきており、これは毎日1曲ペースで仕上げていかないと間に合いません。・・・・ホントウのことをいうと、今の依頼数では一日2曲ペースですね。追われております(笑)。

即行即止という言葉がありまして、やると決めたことは直ちにやるあれこれ考えない。ということなんですが、実はその第一歩というのが『朝起き』なのだと教えてもらいました。

朝目覚めたらさっと起きる。ぐずぐずしない。この鍛錬こそが、日中の選択や決断の早さの訓練にもなるということなのであります。

朝が出来れば昼も出来る。昼が出来れば夜だって出来る。こんなサイクルが身に着くのです。

・・・・そんなこんなで、この依頼された楽譜、ホントウはワタシが追っかけるぐらでなければなりません。

しかし、この楽譜の中にはよしみたかしさんの未完成譜もございまして、たとえば詞を考えるとか、イントロ間奏エンディングを考えなければならないものもあるわけです。正直いってこれはある程度時間が必要です。

まあ、そういうわけでこの「楽譜」という項目も毎日のタスクのひとつに取り入れております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201935清水智子リサイタル


2018.12.30 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日からオフに入っています。・・・・がしかし、ジャズピアノを学び始めたことでなんだか急にジャズライブに足繁く通うようになりました。・・・でないと気持ちが落ち着かないのです。自分を追い込んだのだからもう後戻りは出来ないな、と。

昨日は東大和市音楽連盟の忘年会に顔を出した後、横須賀のジャズ繋がりの友人と日の出町ファーストというジャズバーへ行き、加藤真一(B),清水絵里子(Pf)の
き、ライブを聴きました。デュオはとても勉強になりますね。

さてさて、今日も毎日のタスクまいります。今日は「読書」です。

懇意にしているウチのピアノ調律師がおっしゃっていました。

「文学は心の『食べ物』、音楽は心の『血液』。」

と。

この言葉でどれだけ励みをいただきましたでしょう。

世の中が不景気になったりキナ臭くなったりすると、真っ先に切られるのがこの二つです。職業にしている人間にとっては気が気じゃありません。

でも、そういう時代に優れた作品が生まれているというのも確かです。

結局は私たち人間はこれらを切り離して生きることは出来ないってことですね。

・・・とはいえ最近は、時間を割けないという関係で、優れた長編小説をなかなか読めなくなりました。

成功哲学からはじまって、どういうわけかビジネス本、斎藤一人、坂村真民、相田みつを、論語が多いかな?

あれっ?こうして省みると音楽の本はあまり読んでないですねえ(苦笑)。

でも、先日も書きましたが、『弟子からみたショパン』はとても優れた本でした。読み返したいと思っているのですが、書庫から出て来ません。誰かに貸したのかな?また買い直すかな(笑)?

先人の優れた言葉はワタシにとっての心の『血液』とも言えます。先人の言葉がなければ生きられなかったかもしれない。本当に感謝しています。

優れた言葉によってワタシたちは生かされています。

そうはいっても日によって本が読めない時もあるけれど、電車に乗る時に本を携帯していなかった時は、それこそ禁断症状を起こすくらい苦しくなります。←大丈夫かあ~?

まあ、そういうわけで読書は毎日のタスクというよりは、『欲望』に近いものかもしれませんナ。

あなたはどんなものを血液としていますか?

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201935清水智子リサイタル

2018.12.29 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は昭島フローラカルチャークラブにて今年最後の歌会が行われました。ご参加者数13名。そこに見学者が2名お見えになり、今までで最高の大盛況となりました。本当に嬉しかった皆様に大感謝です。ありがとうございました。ワタシは39曲の伴奏をしたことになります。

今日の話題は昨日の話題よりカ・コ・クそう。「体重計」です(苦笑)。

数年前より体重が増えるばかりで減らなくなってきました。数あるダイエットのひとつで、体重を毎日計ると太らなくなるというものがありますが、やっぱり一度太りだすと流石に気持ちもくさくさするものです(苦笑)。

そういう理由で毎日のタスクに加えているのですが、イヤな数字を見たくないからなかなかこのタスクだけは守れない。

昨日の「風呂嫌い」も、結局は体重計を計らなければならない、という先入観が頭をもたげるので、余計嫌いになっちゃうんですよね、自分でわかっています。

しかし、そうは言っても今の自分に決して満足出来ているわけではないから、毎日のタスクとしては必要です。

一日も早く守れるようにしたいと日々思っています。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

やっと作りました来年のリサイタルプログラムも随分悩みましたが、やっと決まったのでチラシを作ることが出来ました。お待ちくださっている方も随分といらっしゃったようです。お待たせして申し訳こざいませんでした。チケットは来年10日頃より発売致します。多くの方のお越しをお待ちしております。

201935清水智子リサイタル

2018.12.28 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は高円寺ボンジュールにて今年最後の個人レッスンならびに歌会が行われました。歌会はさすがにご参加者人数が少なく(お二人)その代わりに一般のお客様がお二人お見えになり、年末の楽しいお話に華を咲かせました。一年お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、毎日のタスク本日は9番目「風呂」です。

この日が来るのが恐ろしかったです。

なぜなら、どうやらワタシはかなり『風呂嫌い』のようだからです(苦笑)。

ワタシの脳の中になんとなくですが(風呂に入らなくったって死にゃしない。)的な考えがあるんですねえ。

だから特に仕事に追われている時は風呂を犠牲にします。

・・・・しかし、最近ですがやっぱり部屋のそうじと同じで自身の身体を清潔に保つということも、運気アップにはとても重要であるということがわかってきました。

お風呂は身体に非常にいいんですよね。身体を温めることによってリラックス出来たり免疫力を上げたり。肩こりなどにも確実に良い筈なんです。

だからワタシにとってはやっぱりお風呂はマストなんですねえ。

しかし悪習慣の中で日々生活をしている時はなかなかその良い習慣を取り入れるのは至難の業です。余程明確な理由がないと習慣を変えるのは難しいものですよね。

そもそもこの毎日のタスクっていうのは、良い習慣を身に着けるんだ、という信念のもとに書いているわけでありまして。もう既に守れているよっていう状態なら書かなくていいんですからネ。

お風呂はだいぶ前から夜と決めています。以前は入る時間がまちまちでした。・・・・ホントウのことをいうと、この習慣だけはまだまだ定着しきれておりません。

夜寝る前にはいらなきゃはいらなきゃと思うのですが、そのままうだうだと時間延ばしをしているうちにあっという間に深夜2時このくらいの時間になってようやく諦めがついて入ろうか、という風になるわけです。

従いましてお風呂に入った翌日は遅起きになります(苦笑)。

とはいえ、どんなに遅くとも7時前には起きるので、睡眠時間はここのところ5時間くらいとれればいいかな、という習慣になってきました。

・・・・でも『睡眠負債』ということばが流行り出しているから、その点も気をつけなければ、と思っております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019年1月利馬停

2018.12.27 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は小金井教室の子と生最後のレッスンでした。夜有志で忘年会を開きました。小金井の新しいイタリアンで、一同舌鼓を打ちハイテンション。楽しかったです。今朝はそのツケが回り、朝5:00から楽譜作成をしていました。トホホ

さて、クリスマスも終わって毎日のタスクを続けます。今年中に終わりそうにないですね。本日のタスク紹介は『日記』です。

日記は実は今、サボっている最中です。やっぱり時間が足りないかな?それともワタシがなまけもののせいかも?

・・・どうしてblogも書いているのに日記も書くの?ということですが、日記はblogでは書けないことを書くんです。

悔しかったこと、腹がたったこと、自分自身に喝を入れるための言葉、目標、秘かな思い、などなど(笑)。

そう。このblog上ではワタシは仮の姿・・・・なんですゼ(笑)。

マア、どなたでもまるっ裸になるまで自分をさらけ出せはしないものです、ネエ。そうですよねえ。

しかし、ここのところ幸福感に満ち溢れているせいなのか?結局日記はサボっている今日この頃です。

また書きたい、という願望はモチロン、持っております(笑)。

あなたは、日記書いておられますか?

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019年1月利馬停

2018.12.26 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は東大和・武蔵村山倫理法人会の会長と有志の会議をした後、久しぶりにピアノの自主練が出来ました。ワタシのオフ時間獲得のチャンスはこの年末年始にあります。徐々に自分の時間が出来つつあります。しめしめです(笑)。

今朝、久しぶりに武蔵野倫理法人会の経営者モーニングセミナーに顔を出して来ました。会場に着くや否や、たくさんの拍手に迎えられ、ワンタの帽子を貸与されてかぶりました。武蔵野の皆さんの私たちに対するクリスマスプレゼント。この心がとても嬉しかったです。そして本日の講師は大人気の女性経営者だったこともあり、会場は満席の50人。講話も素晴らしく学ぶべきことが多かったです。

帰宅してから気になる近所の神社と公園の掃除に行って来ました。そんなこんなでまたblogの投稿をお待たせしてしまいましたね。申し訳ございませんでした。・・・しかし、もうこうなると掃除は『やりたくてやってる』っていう域になってると思います。もう面白くて仕方ないのです。

過去にソリティアなどのゲームにうつつを抜かしていた自分が想像出来ないです。行動には、行動して身になることと、行動の結果なにも残さないことのふたつがありますが、『損得』を考えると行動して身になることをやった方が余程得というものです。

クリスマスには以前はケーキを食べるということが習わし?でしたが、今日はキリスト様に感謝をしながら素敵な一日を過ごそうと思います。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019年1月利馬停

2018.12.25 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は実質上オフ日で、午前中はノリで近所の氏神様のおそうじを母と行いました。二人とも凝り症なのか?気が付いたらお昼。何と夢中で4時間も行なってしまったのでした。

それと、夜は満月が美しかったですね~満月はおなじみ!お財布パタパタ月光浴の日でした。今やお知らせメールを送る人7人実施現場のローソンに集まったのはワタシを含めて4人でしたこんなにたくさんの友人がワタシの奇行に付き合ってくれるようになり、もう幸福感マックスです(^∇^)ノシアワセ~みんな金運あげてね

さてさて、今日は毎日のタスク7番目。「ブログ」です。もうこれはここで改めて語るまでもないでしょう。

でも、忘れてはならないのは皆様への感謝です。本当にありがとうございます。

みなさんのご支援で、ここまで毎日続けられるようになりました。

御読み下さる皆さんは毎日つきあわなくてもよいのですよ~。でも、ワタシは毎日書き続けていこうと思っております。

まあ、そんなこんなでこうやってフランクリンプランナーに書き込むことによって、毎日のタスク、ひとつずつというスローテンポで少しずつ実践できるようになっていったのです。今思えば、この数々のタスクの中でいの一番に実践しなきゃと奮い立ったのが、この「ブログ」でした。

これを皮切りにじわじわと毎日の習慣が整っていったのです。ちなみに朝起きは「ブログ」に比べたらかなり遅いほうでしたよ。

・・・・ということで、blogランキングもこの秋ごろからまたぐっと順位があがってきました。

ランキングの数字を、毎日小さなノートにつけているのですが、ちなみに2016年の12月22日を見てみると、総合1099位、ジャンル別106位。2017年では総合625位、ジャンル別64位、今年は総合254位、ジャンル別17位でした。いかがでしょう?じわじわ上がっていますよね。

毎日の積み重ねってこんなに大事なんだ、ということを皆様に教わりました。感謝いたします

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

歌声倶楽部<翼>2019117

2018.12.24 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は高円寺ボンジュールにて昭和歌謡名曲カフェと、夜は浜田山会館にて本年最後のヨーデル放歌会でした。今朝はまた東大和市駅前掃除に行ってまいりました。

さて、今日は毎日のタスク6番目「歌」です。

これは、2000年くらいからマツオカ利休先生の歌を歌い出してからワタシのライフワークのひとつとなりました。

利休先生の歌は8割かた覚えているのですが、肝心の皆さんがよく御存知の歌などはほとんど暗譜出来ておりません。

楽譜を見れば大抵ピアノを弾きながら歌えるのですが、楽譜がないと手足をもがれたサムライのようでまったく太刀打ち出来ません。

・・・ということで、ワタシにとっての歌に対しての毎日のタスクは、少しずつ・・・それこそ一曲ずつでも良いから暗譜を増やしていくことなのかな?と思っております。

現在は『歌詞ノート』に毎日一曲ずつ歌詞を書き溜めております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019年1月利馬停

2018.12.23 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は柏市スタジオウーにて歌声喫茶<絆>が行われました。ご参加者数25名。いつもより多くの方々にお越しいただき、楽しい歌を沢山歌いました。皆様誠にありがとうございました。

さて、今日は毎日のタスク5番目「ピアノ」です。

ピアノはトーゼン毎日やるものでしょ?

いえいえ

仕事では毎日弾いているものの、『刃を研ぐ』意味での自主練はなかなか時間がとれなくなってきました。

日によっては練習時間がまったくとれないこともあります。

しかしこれを生業としているからには、そんな甘っちょろいことは言ってられません。

ということで毎日のタスクの項目に入れたのです。

ずっと前から掲げている目標は、モーツァルトのピアノソナタ全曲とバッハの平均律クラヴィーア曲集を全曲学ぶ。

これをやり遂げないうちは死ねない(笑)

なんのためか?っていうのが、ワタシの場合面白くて、ワタシはBGM演奏から音楽活動を始めたものですから、BGMで演奏するネタが尽きることが一番コワイ。

ですから、自分で出来る限り曲をアタマの中に叩き込んでおきたいのです。

楽譜なんて紙ですからなんぼ持ってっても限界がある。それに適切な曲がその中にない場合も経験として味わっています。

適材適所でパッと音を出すのがこの仕事です。

来年また少しずつですがそういう仕事も再びはいって来そうですので、更にネタ作りは怠れません。

それに、アタマの中に叩き込んじゃった方があとあととてもラクなんですよね。

ショパンは<弟子からみたショパン>の本の中で、

「バッハの平均律はすべて暗譜しています。こと素晴らしい曲を忘れることはとても出来ません。」

と言っております。・・・・すごいですよね。

まあ、あと残された一生のうちに、どこまで勉強出来るかわかりませんが、ショパンのようにすべて暗譜出来れば最高なのですが、そこまでいかなくとも、このショパンの愛した平均律を演奏しながらショパンと魅力を分かち合いたいなあと思っております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20181027高円寺カフェ

2018.12.22 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top