FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日ボンジュールにてのピアノリサイタルが無事終わりました。お陰様で満席。マア、小さいところなんですけど、それでもギリギリまでチケットの売り上げが伸びず、ヒヤヒヤしました(笑)。お越し下さいました皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

この一週間は、意識して活動していました。

駅前掃除がスタート。ヨーデル放歌会がゴール。

昨日はリサイタルもあったってことで、なお終わった感がひとしおでした。

しかし、守ろうと思っていた自分との約束は何一つ守れず、この一週間の自分への評価は残念ながら赤点になってしまいました。

まだまだ時間のよりよい使い方はあるはず。それが全然生かしきれていませんでした。

☆☆☆☆☆☆

ところで、今日の駅前掃除ですが、とっても不思議なことが起こりました。

4時に目がさめたけれど、その時外は土砂降り。

(あー。今日は出来ないな。残念だな。)←ホントにそう思ったのです。(サボれるな。とは微塵も思いませんでした。)

そして、ちょっと二度寝してしまい、起きたら5:30。

雨は上がっていました。

なので、(マア、掃除出来るよな。)と思い直して行きました。雑草取りで約一時間。

しゃがんで草取りをしているかたわらに中くらいの水たまりが駐車場に出来ていました。

6:30。(あ、そろそろ上がる時間だなあ。)と思ったその時。水たまりに「ポツ、ポツ・・・」と水の輪が出来たかと思うと、雨がサア
~ッと降って来ました。

まるで仕組まれたようです。

お天気が、(さあ、掃除に行きなさい。)(さあ、6:30ですよ。もうおやめなさい。)と逐一教わっているようでした。

そして、今日気づいたのは、もう2年以上も続けると、流石に人目ってまったく気にならなくなるんだなあ、ということでした。

物事は考えようだけれど、こうして神様と対話する生活を送ってると、以前の10倍楽しいのです。

またワクワクした一週間が始まります。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019722青春歌の広場

スポンサーサイト



2019.06.30 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は所沢市オレンジタウンにての歌声喫茶に出演してまいりました。ご参加者は27名だったそうです。皆様誠にありがとうございました。

昨日書いたblogの記事ですが、大したこと書いたつもりだったのに、予想以上に反響が大きく、当blogの『いいね』の数が初めて70を超えました。なんであれしきの話題でこんなに見て下さったんだろうか?未だ謎は解き明かされておりませんが、こっちの勝手な想像で本日の記事を書くとするならは、それはおカネの話題を出したからだろうか?との中途半端な結論に至りました(笑)。

しつこく言いますが、ワタシは『日雇い労働者』です。一日にいただけるお給金(=にっとう=ギャラ)は知れております。(←あまりそういう風にもいいたくないのです。いただく方に失礼だと思うからです。金額の多少は関係のない話です。)

よっぽど大手企業に勤めるあなたの方が、月収はきっと多いでしょう。

だから昨日の話なんて、ホントにとるに足らない話なんです。ただ、若い頃を振り返ってみると、お金に関しては随分ムダ使いをしてきたんじゃないかなって思います。

ちょっと小耳にはさんだ儲け話をうのみにしたり、大した縁もない人を助けようとして膨大な借金を背負わされるハメになったり。まあ、今流行りの『オレオレ詐欺』みたいなもんでしょう。

オレオレ詐欺の被害も甚大に増えているところをみれば、ワタシが過去に騙されて失った金額よりも、今のほうがもしかしたら深刻かもしれません。それは決して笑えない話で、明日は我が身と身構えておく必要がありそうです。

おカネはよく、「こちらから愛さなければいけない」と言われます。

それはわかります。借金の教訓を得てから、ワタシは『お金を愛する』という感覚を徐々に理解していきました。

しかし、実はまだその先があります。

究極は『お金から愛される』ことが大事です。

この法則さえ押さえておけば、もしかしたら騙される確率はグンと減るのではないかと推測しています。

今、感謝の実践として、30日に『晦日詣で』と称して近所の神社へ壱万円のお賽銭を入れております。

一万円に感謝を込めると、アラ不思議!お金に困らなくなりました。

お金の立場で考えてみましょう。

どこぞの誰ともわからないところへ、お金さんを引き渡してしまう。お金さんの立場だったらどう思うでしょうね?

寂しくて、悲しくて、やりきれなくて、もしかしたら怒りすら感じることでしょう。

そして、あなたのところへは二度と帰ってこないのです。

これ、お金に嫌われたってことですよね。

だから、お金さんが旅立つ時、どこへ旅立たせたら喜ぶかな?ということも含めて考えると、お金を使うことも楽しくなってきます。

神社に感謝を添えてお賽銭箱に入れると、(一万円さん、きっと喜んでくれるよね?)という気持ちがこちらに沸いてきます。

そうすると、つまらない人間にお金を貸すとか、譲るということがなくなってくるように思います。

すると、すぐそばにいる大切な知人友人の交流を自ずから大切にするようになるわけです。

お金は価値のあるものにかたちを変え、あなたの成長を促す役割を果たします。

その結果、より魅力的になったあなたに逢いたくなったお金さんが再び戻ってくるというわけなのです。

あー、また音楽ネタでなくなってしまった。(汗)

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201975昭和歌謡名曲カフェ

2019.06.29 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は昭島市フローラカルチャークラブにて個人レッスンに続き、歌会が行われました。ご参加者数12名様。何とか全員に3曲分歌っていただき、盛況のうちに終えることが出来ました。

ミュージシャンという言葉は聞こえはカッコいいけど、ワタシの日々の実感としては日雇い労働者です。

ワタシはそれを決してマイナス言葉とは捉えてないのですが、「そんな風に言うな❗️」と倫理法人会では叱られることもあります。

だってホントのことだもんねえ(笑)。

もう少しカッコ良くいうと、『開拓者』。

新しい演奏場所を自ら開拓するわけです。

で、もう少し言い過ぎると、『個人事業主』。

更に言い過ぎると、『社長』❗️

こうなると、ホラも休み休み言え‼️という世界になります(笑)。

フローラカルチャークラブの社長にはホントにお世話になっております。歌会も3人くらいの頃からスタートしてますから、それからすれば今は大感謝です✨

昭島市から帰路につく時、車で数分走ってから、おもむろにその日の演奏料を数えます。そのギャラこそがまさに『日当』なのですが、以前より多くいただけるようになり、感謝で運転しながら「有り難い、有り難い」と呟くのです。

その道を秘かに

『黄金ロード』

と呼んでおります。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20190410081631e59.jpg


2019.06.28 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は朝から深夜までボンジュールで缶詰の一日でした。個人レッスン、歌会。目いっぱい充実した一日となりました。

昨日の歌会の時、通常は御常連さんの練習目的のメンバーで固められるのですが、途中から今まで見たことのない二人組のッ客様がお見えになりました。

ちょっと風貌が違う。うまく言えませんが、そう、アッチの世界の方カシラ?とついつい(失礼)イケナクも思ってしまうような雰囲気だったのです。一言でいえば、コワイオジサンとコワイオニイサン(^▽^;)

第一この時間、ピアノで歌う時間です。21:30までは。でもいらっしゃったってことはピアノで歌うおつもりなのかしら、とか思いながら様子を見てましたら、ママが慣れた手つきでお二人を『赤本』から曲を選ばせてピアノのそばへまねいたのです。

初めに歌っていただいたのは『山のロザリア』。それがビックリするくらい、上手いこの歌、シンプルなんで、よっぽどじゃないと上手に聞こえないんだけれど、恐ろしく、上手い。

そして、もうおひと方、お若い方のコワイオニイサンが歌ったのは『もしもピアノが弾けたなら』。コチラの歌も素晴らしく、上手い伴奏も思う存分のびのびと弾かせてもらって、気分が一気に快晴になりました。

ボンジュールはグランドピアノが一番奥に置いてあり、手前がカウンターになっています。そのコワイお二人がカウンターに戻られると、ワタシの生徒と何やらひそひそ話をしている。

「○○センセイがなんたらかんたら・・・・」

すると、おもむろにママが大真面目に

「センセー、この二人センセーに歌習いたいんだって!」

Σ(゚д゚|||)

エエエエ

「い、いやあ(笑)。こんなに上手だったら習うことないですよお(笑)。」

とっさに出たのがこの一言。

イヤ、ホントに内訳は8割真剣に申し上げたのです。個性的ではあれど、歌詞しか見てないはずなのに実に楽譜に忠実に歌われていらっしゃる。

・・・・・で、残りの2割はなんですけど、

「こわいよお~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。」

がホンネでした。

ひとしきり楽しまれた後で彼らがお帰りになった後

「あの人たち、心根はホントにいいひとなのよ~♪」

とママ。

結局、具体的なレッスンの約束はしないで別れましたけれども、でもホントに上手かったなあ。

しかも、なんかワタシのことを機に入って下さったようで、明後日のピアノリサイタルのチケットをお二人とも求めて下さいました。いやあ、恐縮恐縮。ありがとうございます。

亦のお越しをお待ちしております。リサイタルでお目にかかります。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019629清水智子ピアノリサイタル

2019.06.27 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は自宅と小金井でレッスンでした。それぞれ頑張っていてとても刺激になりました。

歌の生徒さんの中で、発声練習を嫌がる人もおります。

だから、『優しい』トモコ先生はつい…

「今日は発声練習、する?」

と全くもってムダな質問をしてしまうことがままあります。

これはワタシ自身の課題として肝に命じておかなければなりませんね。

金輪際この0コンマ何秒のムダになる質問を『二度と‼️』口にしないと。

実は、発声練習を怠りたがる生徒に限って、肝心の歌も駄目なのです。

基本、ワタシが用いる発声練習はいたってオーソドックスな『あーあーあーあーあー。』を取り入れております。

すると、この何の変哲もない発声練習から、その生徒それぞれの膨大な課題データが弾き出されるのです。それはワタシ自身が驚くほどです。

従って、発声練習で各々の課題を克服すれば、歌劇的に変わるのです。この現象が極めて面白い❗️

逆に、発声練習をはしょって歌を通じて悪いところを直そうとすると、その人の悪い、例えば『一つの』要素が、歌のあちらこちらに蔓延してしまって、医療で言うところの『対処療法』になってしまうわけです。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20190410081631e59.jpg
2019.06.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は危うくblogを書きそこなうところでした。なんとか切り盛りをして昨日は昨日として書くことが出来ました(内容はまったく稚拙ですが(笑))。

皆様のお陰で、blogランキングが音楽ジャンルの『その他』という部門でかなり上位をしめております。28~14位の間を行ったり来たりという状況です。本当に毎日お読み下さっているあなたには感謝・感謝です。ありがとうございます。

そんな支援をいただきながら、ワタシは毎日blogを書き続けることが出来るのですが、その一番の恩恵は、色々物事を考えるようになってきました。

まだまだ考えは足りないのですが、毎日少しでも改善・改良しようと試行錯誤している、そんな作業が苦しくもあるけどとても楽しいのです。

感覚としては『ゲーム』みたい。

ゲームは元来楽しいものですから、自分改良をゲームにするとそりゃあ最高に楽しい、ということになるわけです(笑)。

よく、「あなたは忙しいからね」と言われます。

でも、忙しいって、ホントはなに?

人間、何にもしてないっていうのは絶対にないわけで、一般に何にもしてないっていう状態は最低限『呼吸はしている』ってことですよね?

で、呼吸をしながら、実は寝っ転がってテレビを見ているっていうのは、これも『なんにもしてない』ってことじゃないくて、『テレビを見ている』ってことをして忙しいということが言えるわけです。

スマホのゲームにハマッている人は、恐らく『ゲームをしている』という行為で『忙しい』です。

だから、実は『忙しい』という言葉は単なる言い訳にすぎないという結論がはじき出されるわけです。

ワタシが『忙しい』とひとさまから言われるのは、ひとえに『タイムマネジメントがヘタ』という結論に至ることになるわけです。

忙しいの言い訳は極力使わないようにしたいものです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019629清水智子ピアノリサイタル

2019.06.25 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は東京會舘での演奏の仕事を2本させていただきました。帰宅時はかなり疲労困憊し、今朝はゆっくり起きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とここまで書いたらあれよあれよという間に用事の嵐(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

折角今日まで毎日夫のblog投稿がかなっていたのに、こんな時間になってしまいました(泣)( ノД`)シクシク…

やっぱりタイムマネジメントを見直さなきゃいけないみたい。破たんしてます、ワタシの生活。

それでは数時間後にまたお会いしましょう。

ステキな夢をご覧ください。

<お知らせ>

2019629清水智子ピアノリサイタル

2019.06.24 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はボンジュールにて昭和歌謡名曲カフェと浜田山にてヨーデル放歌会でした。放歌会にはなんと!3人も新人さんがいらしてくれて、久しぶりにレギュラー陣、いい意味で緊張感をもって充実したレッスンを行うことが出来ました。皆様誠にありがとうございました。

ここのところ毎日考えているのは、どうも時の経つのが早すぎて、それについていけてない自分がいるなあ、ということです。

まあ、そんなことはもう何年も前から思い続けてきたことで、それはどのように解決したらよいのか、ということを何年も何年も考え続けて来ちゃったってことなんです。

昨日の放歌会。帰りは井の頭線で、通常はT先生(もと学校の先生)と吉祥寺まで一緒に帰るのですが、新人さんもたくさんいらしゃったということもあり、より充実した会話をしながら帰路についたのでした。

その時ふと感じたのですが、(そうか。ワタシの一週間は、ヨーデル放歌会がひとつの区切りになるのかもしれないな。)とひらめいたのです。

そして今朝。いつものとおり駅前掃除をしながら(そうか。ワタシの一週間は、この駅前掃除から始まると考えれば締まりのよい一週間が過ごせるかもしれないなあ。)と思いつきました。

人生はダラダラ過ごしていれば、気づいたらとんでもなく膨大な時間を無駄に過ごしてきたことに気づきます。

そうならないためにも、何年も執行錯誤してきた一週間の始まりと終わり。これを昨日今日とやっと考えることが出来ました。

駅前掃除からヨーデル放歌会まで

なんか、語呂も良い感じがしませんか(笑)?

今日からまた一週間が始まります。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019629清水智子ピアノリサイタル

2019.06.23 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
maingauche07

いろいろ苦難つづき https://t.co/PwFdvFeSE4
06-22 08:21

2019.06.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は地元東大和・武蔵村山倫理法人会の経営者モーニングセミナーで、その後狭山ヶ丘のオレンジタウンへ行き、来週出演予定の歌声喫茶に他のセンセイの進行を見学させていただきに寄りました。その後、柏スタジオウーへ歌声喫茶絆に行きましたが、途中で架線事故っぽいことにでくゎし武蔵野線が東浦和で運休。急遽東武野田線に乗り、乗り鉄気分で柏へ向かいました。

そして柏の歌声喫茶<絆>には20分の遅刻。ご迷惑をおかけしてもうしわけございませんでした。ご参加者21名。ささやかながらも楽しい歌声を進めさせていただきました。

さて、パソコンでは数日前のマウス問題に続き(おのマウス問題、いつのまにやら解決し、今はまたいつも通りパッドで書かせていただいております(笑))、一昨日キーボード入力がおかしくなり、『A』を押すと『ち』になり、まったく文章を書くこともネットで調べものをするにも困難な状態になってしまいました。

その問題、ついさっき解決。スマホから解決問題を検索し、自力で初めて解決させました。

いつもはパソコンの師匠に電話をして「助けて~!」と泣きつくんですが、4月の貴重品バッグ盗難の時にスマホを新調した関係で師匠の電話番号をまだ登録しておらず、わからない状態。

でもそれが良かったんですよね。かなり時間がかかりましたが、今後は自分で頑張って解決させることも大事。

『苦難福門』ってことばがあるけど、こぉんな些細なことでさえ、やっぱり苦難はタイヘン

でも、過ぎてみると気分はスッキリ爽快であります(笑)。

逆に言えば、今までもう毎日愚直にblogを書き続けてそろそろ2年くらいは経つでしょうかねえ?その間、よくこういうトラブルに遭わなかったなあ、と感慨深い気持ちであります。

今回色々苦難つづきで、blogを毎日続けるってことは、自分には通常は気づいていないさまざまな些細な『道』が準備されて行えていたんだなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

具体的にいうと、

1.停電だったらアウト
2.パソコンに不具合があったらアウト
3.キーボード入力がおかしくなっていたらアウト
4.FC2にログイン出来なかったらアウト
5.風邪を引き高熱で起きられなかったらアウト
6.ケガをして病院に入っていたらアウト
7.スマホが故障していたらアウト(今回の解決に随分貢献してくれました)
8.時間がなかったらアウト(早起きで解決)
9.怠けグセがちっとでもあったらアウト(←以前のワタシ、そうでした)
10.読者がおひとりもいらっしゃらなかったらアウト(←これが一番大きいですね

そんなワケで、今日もすべてのものに感謝しながら一日を送ります。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2019629清水智子ピアノリサイタル

2019.06.22 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top