FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は個人レッスンを行いましたが、その他やれることがもうちょっとあったんではないか、と猛反省しております。

忙しいことは結構なことだけれど、その忙しいの内容がモンダイ❗️

周りに振り回されて忙しいのでは言い訳が出来ません💦

全て自分の責任❗️

言い訳のない人生にしたいものです。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

<お知らせ>

201908220634231b9.jpg


スポンサーサイト



2019.08.31 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちはの時間になりました。ステキな1日をお過ごしでしょうか?

本日は東大和・武蔵村山倫理法人会今期最後の経営者モーニングセミナーが行われました。とても盛況でした。お越しいただきました全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ来期は会長を拝命いたします。

今、ホンネを言うと、何にも見えない。不安すら感じないくらい実感がない。

そんなんでいいんだろうか?などと思ってしまいます。

所詮肩書きを持たないミュージシャンが会長とかってものになるって、どう振る舞えばいいんだか、皆目見当がつきません(苦笑)。

ワタシは2000年にナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』の著書に出会ってから、スッカリ成功哲学マニアになってしまいました。

それはあたかも、キティちゃん好きがキティちゃんグッズを集めるかのごとく、出会うもの出会うもの成功哲学に似通ったものならなんでもかじりました。

それでもまだまだマニアと言うには知らないことが多いと思います。

成功哲学は絵に描いた餅ではダメ。実践することによって初めて成果を得ることが出来るんだと思います。

実践はやればやるほど奥深く、まだまだ自分がやりきれてないことだらけなのですが、それでも今日までやれることを不器用ながらもやってきて良かったなあと思えることはたくさんありました。

これからどんなことが起こるか、楽しみに構えていようと思います。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

<お知らせ>

20190824094533e1c.jpg


2019.08.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちはの時間になりました。ステキな一日をお過ごしですか?

今朝は三鷹市へ経営者モーニングセミナーに行き、昭島にて個人レッスンがあった後コンサートの打ち合わせで久々に菊水亭へ行きました。

昨日はボンジュールで一日缶詰の日で、雑用を仕上げる時間はありませんでした。

ホントにますます時間がなくなっています。

なんとか良い流れで時間を使えるよう、工夫したいと思っています。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

明日、東大和・武蔵村山倫理法人会で講演します。現会長と時間を分け合っての講話です。皆様のお越しをお待ちしております。参加無料です。

2019830MS若林和男清水智子

2019.08.29 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は小金井にて個人レッスンがありました。発表会のことを話題にする生徒が多く、指導者以上に生徒の方が発表会を意識しているんだなあ、と驚かされました。

久しぶりに眠りづらかった夜。

それはひとえにすべてのことに対しての準備の甘さを痛いほど味わった夕べだからなのでした。

物事を進めたいのに眠くて身体が動かない。

じゃあとっとと寝ればいいのに、そのことを考え始めると目がさえる。

仕方がないのでyoutubeの『究極に休めるヒーリングミュージック』なるものをかけてみたけど、夕べは3分でアウト。

アウトというのは眠ってしまったという意味ではなく、耳障りで聴いていられなくなったということ。

ヒーリングミュージックが雑音に聞こえるって…

まあそんなこんなですが今日も元気に活動を始めております。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20190826055856527.jpg
2019.08.28 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は福田ししょうのジャズのレッスンでした。昨日で9回目。次回で10回となりますので来月から『師匠』と晴れて漢字で書きたいと思います。

歳を取るということは、それだけ多くの学びを得る、ということ。

昨日まで忌まわしい想い出だった出来事が、ある時を境に感謝に変わる。

歳をとるって、ステキなことね。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

来期、東大和・武蔵村山倫理法人会の会長を拝命いたします。そのプレ講話となります。参加無料ですので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2019830MS若林和男清水智子

2019.08.27 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は駅前掃除の後、湯島の全国家電会館へ講演会に行って来ました。終了後の懇親会で、またステキな人たちとの出逢いを持つことが出来ました。皆様誠にありがとうございました。

さて、ウッカリしていましたが、今週金曜日の東大和・武蔵村山倫理法人会経営者モーニングセミナーで20分ほどお話することになっておりました。

今朝4時に目が覚めましたので、その内容を色々考えたりして、メモ帳にまとめてみました。

覚書としてこのblogにも書いてみようと思います。以下の通りです。

【倫理法人会に入ってから変わったこと】

1.早起き出来るようになった。
2.朝起き出来るようになった。
3.ゴールデンアワー(朝時間)を活用できるようになった。
4.駅前掃除(毎週日曜日5:30-6:30)を欠かさずするようになった。
5.ブログを毎日書くようになった。
6.日記を毎日書けるようになった。
7.両親に「おはよう」ではなく「おはようございます」と言うようになった。
8.両親に月誕生日28日に感謝して1万円差し上げるようになった。
9.清水神社(三角神社)に晦日詣でをし、一万円のお賽銭をするようになった。
10.トイレ掃除を毎日するようになった。(以前から実施)
11.自彊術を毎日行えるようになった。
12.愛車ノアさんに乗る前にごあいさつするようになった。(違反・事故防止)
13.九州大分県の先祖のお墓参りに定期的に(年3~4回ほど)行くようになった。
14.九州大分県の叔父を始めとする親族と密に交流できるようになった。
15.大分でコンサートを開催した。
16.礼状を書けるようになった。
17.ご近所とより楽しい対話が出来るようになった。
18.ドタキャンしないようになった。
19.ドタ参するようになった。(人のイベントに関心持てるようになる。)
20.約束を破らないようになった。
21.運気の悪い人が周りにいなくなった。
22.質の高い友達が激増した。
23.人が自分の周りに集まるようになった。
24.毎日一日一日が幸福感で満たされるようになった。
25.失くし物が減った。
26.仕事が増えた。
27.生徒が増えた。(個人レッスン・グループレッスン共に。)
28.来場者が増えた。(イベント・コンサート等)
29.収入が増えた。
30.お金を下らないものに浪費しなくなった。
31.Facebookの友達が増えた。
32.blogランキングが上がった。(約3000人中25~10位)
33.やせた。
34.夢が叶った。(ジャズピアノを福田ししょうのもとで学ぶこと。)
35.役職をもらった。(ミュージシャンに肩書きはありません(笑)。)
36.責め心がなくなった。(人を責めているヒマがあったら自分の実践。)
37.自殺する人の気持ちが理解出来るようになった。
38.仏壇が整い、清水家の先祖を守ってくれる人に恵まれた。
39.家系図を作った。
40.相続がスムーズに運んだ。

上記の覚書は8月30日(金)6:30からの経営者モーニングセミナーでご来場者の皆様にお渡しします。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

本日話題にしました経営者モーニングセミナーのご案内です。入場無料です。どなたでもご参加出来ます。ただし早起き出来ないと参加出来ません。皆様のお越しをお待ちしております。

2019830MS若林和男清水智子

2019.08.26 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございますステキな朝を迎えていますか?

昨日はヨーデル放歌会、今朝はしっかり駅前掃除をしてきました(笑)。

そして今朝、毎朝来るメルマガで面白い目に遭いました。

そのメルマガのタイトルに、

「ピンクの象のことは考えないでください」

と書いてありました。

その瞬間、ワタシはピンクの象のことを考えてしまいました

それが脳の仕組みだというのです。面白いですね。

ということは、何か物を考える時に、考えたくないものを『主語』にしてはいけない、ということなんでしょうか?

なにか楽しいこと、自分の願望などを主語にするときっとたのしいでしょうね

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ボンジュール歌会ご案内

2019.08.25 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は経営者モーニングセミナーから始まり、オレンジタウンにての歌声喫茶、そして東大和・武蔵村山倫理法人会の夏の懇親会と多忙な一日でございました。オレンジタウンは34名のご参加。誠にありがとうございました。

その前の日なのですが、実は利休枢機卿から出頭命令があり、新所沢のNAVEというジャズライブハウスにジャムセッションに連れていかれました。

福田ししょうに弟子入りしてそろそろ一年。いい加減ジャムセッションくらい参加出来なければ、と思っているのに、いざその場所に来ると恐怖で身体が固まり動けなくなる。

この恐ろしさは本当になんなんだろう?

結局その日は参加せず。

うっうっうっ←(泣いている。)

これだけピアノ人生を長く生きているのに、ジャズという名の城の前では子犬のように怖気づいてしまうワタシ。

だったらやめりゃーいいじゃないの、ジャズなんてサ。

でも、出来ない自分が耐え切れないほど『苦痛』なんです。

今まで出来ないままにして来た苦痛に耐えてきました。

でもいい加減耐え切れなくなってきた。

いい加減ジャズも弾けるようになりたい。

がめついですか?ワタシ?

しかたないです、自分にとって苦痛なんだから。

これは完璧に『失敗への恐怖』です。自分でもわかっています。

しかし、これが人類にとって史上最悪の感情なんです。

いくじなしなワタシ。

これに打ち勝たなければなりません。

新所沢は近いから、また挑みに行くゾ

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201997利馬停

2019.08.24 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはの時間になりそうです(汗)ステキな一日を過ごしていますか?

今日は早朝から身動きとれず、blogを書く優先順位を下げさせていただきました。皆様申し訳ございません。

ずっと引き延ばしにしていることを優先的にさせていただきました。

そう。すべてが良くなるように祈りながら・・・

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ボンジュール歌会ご案内

2019.08.23 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は東大和市民会館ハミングホールにてシャンソン教室<ラヴィアンローズ>が行われました。参加者数は10名。盛況でした。皆様誠にありがとうございました。

さて、たらいネタ続きます(笑)。本日のネタは

『たらいの水の法則』

です。

これは丸山敏雄著『万人幸福の栞』に出てくる、極めて有名な節であります。

たらいの水をかきよせると、反対に水は向こうへ逃げて行ってしまう。逆にたらいの水を向こうへ押しやると水は我が方へやってくる。

ということです。

これは完璧な法則です。

おの法則に抗おうと思っても、決して外れることは出来ません。

抵抗するだけムダ。まるで蜘蛛の巣にかかってしまったような境遇に陥るのが関の山です。

しかし人間にはレプティリアン脳という『原始脳(爬虫類脳)』が作用している。

何かを得たいと思った時どうすればよいかを知的に考えた場合、答えはひとつです。

得たい以上に与えればよい。

そうすれば己は決して満たされない、ということはなくなります。

そう。あるレクチャラーが言った言葉が今でも心に残ります。

「人生は『恩返し』をするだけで一生終わってしまいます。でも、それでいいと思います。」

恩返しをしようと毎日心に留めるだけで人生は倖せに満ち溢れるのです。

夏休み特別シリーズ、たらい特集は本日が最終回。お楽しみいただけましたでしょうか?

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

201997利馬停

2019.08.22 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top