FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

弾き続き、話題にもしたくないですが、コロナ騒ぎが続いております。

以下、正式に中止及び延期等の変更がなされたイベント情報をお知らせいたします。

無駄足になりませぬよう、重々ご注意下さいね。

2020年3月3日(火)14:00小金井宮地楽器ホール(大)→2020年6月5日(金)14:00に延期(一部プログラム変更あり。)
※ご都合の合わない方はチケット代の返金に応じております。メッセージやお電話などでお問合せください。

2020年3月7日(土)13:00歌声倶楽部:鶴ヶ島パブロイヤル利馬停 中止

2020年3月9日(月)14:00昭和歌謡名曲カフェ:小金井宮地楽器ホール(小)→ 中止 (前売券ご購入の方は返金に応じております。)

2020年3月16日(月)14:00青春歌の広場:小金井宮地楽器ホール(大)→3月10日(火)に開催・非開催について発表いたします。

【頑張って開催】

2020年3月8日(日)14:00清水智子ピアノリサイタル:高円寺ボンジュール
※今回延期になった【春のプログラム】が聴けるチャンスです。残席わずか。当日券はございませんのでご希望の方は前売券をお求め下さいませ。

2020年3月29日(日)14:00福田重男ジャズソロライブ:高円寺ボンジュール 

2020年3月29日(日)19:00美食と音楽のサロン《作曲家シリーズ:ベートーヴェン》ピアノし:清水智子如水会館レストランジュピター

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

友人のイラストレーター伝堂弓月が4コマ漫画を描いてくれました。トモコは私がモデルだそうです。

弓月4コマ漫画ミスオオカミズ

スポンサーサイト



2020.02.29 Sat l スケジュール l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

冒頭の言葉は変更しません。コロナごときでせっかく迎えた『ステキな朝』を『最悪な朝』などと変えたくないのです。

とはいえ、世間的にご心配をおかけすることのないよう、取り急ぎ中止のイベントを下記のとおりお知らせ致します。

楽しみにして下さった方、本当に申し訳ございません。何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年3月1日(日)フローラカルチャークラブ主催ジョイントコンサート

2020年3月2日(月)所沢市倫理法人会経営者モーニングセミナー、清水智子の講話

2020年3月3日(火)小金井宮地楽器ホール(大)清水智子ピアノリサイタル

2020年3月4日(水)東村山市倫理法人会主催まちゼミ清水智子講話「歌を歌って運気アップ!」

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

従いまして下記のイベントは中止です。御了承下さいませ。↓

202034東村山市まちゼミ清水智子

2020.02.28 Fri l スケジュール l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

コロナ騒ぎで今たくさんのイベントが中止となっております。私共も現在複数のイベントにつきましての非開催のご連絡をいただきました。以下、まだ決定はありませんが、見通しをお伝えいたします。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

おはようございます。皆様からのたくさんのメッセージありがとうございます✨

只今調整中ですが、世の中の動向をみますと延期の決断が賢明のようです。

明日の午後スタッフ有志と緊急打合せをしますが、演奏会は延期とし、明日の時点でホールの空きを確認し、その日に順延できれば、というのが現在の見通しです。

チケットに関しましては、基本払い戻しに応じますが、順延の日にちにお越しいただけましたらご購入いただきましたチケットでご入場可能といたします。

以上、まだ私見で確定ではありませんがお伝え申し上げます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


202033リサイタル
2020.02.27 Thu l スケジュール l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

なんか悔しいので昨日の分も書くことにします(笑)。

かなり前ですが(私がまだテレビを見ていた頃)ある番組で、あなたの人生の絶頂期・苦難期を教えてくださいというものがありました。

4人くらいの芸能人が出演しており、それぞれ真っ白な紙に山脈のような曲線グラフを描いていました。

しかしその中の一人、デーブ・スペクターだけは、一番上の方に一本『直線』を書いただけ。

つまりずっと『絶好調』だと言うのです❗️

内訳は恐らく大変な時期もあったことでしょう。しかしそのように考えられるのは、デーブ・スペクターの心そのものにあったということです。

コロナ騒ぎも後々にきっとなにかの教訓になることでしょう。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20200202222422b3e.jpg


2020.02.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はとうとうblog投稿が出来ませんでした。申し訳ございません。

早朝立川・昭島倫理法人会に参加し、朝食会までのお付き合いの後、眼科と郵便局に寄りコンタクトレンズと切手の購入と受け渡し。すぐに一旦帰宅してレッスン。終わってまたすぐに小金井へ飛び、18時までレッスン。東小金井の駅前で友人と待ち合わせをし、そのまま車で南青山ボディアンドソウルへ。久しぶり福田ししょうのライブを拝聴しました。

終わってすぐに通り道の友人を送り、帰路につくも、激しい睡魔に何度も襲われ、駐車場に着くなり寝落ち❗️朝4時の目覚ましで起こされ、無事帰宅となりました。

この中で、はて?どうやって『自分との約束』であるblogを書くか?

かなりの難問になってきます。

答えをひねり出すとしたら、朝起きてすぐに書くしかないでしょうね(笑)。

昨日は良い学びになりました。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20200106075022441.jpg


2020.02.26 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちはの時間になってしまいました。ステキな壱日を過ごしておられますか?

今日はオフということで、日中は今まで手掛けられなかったことを色々作業していました。そうしたらblogを書くことをうっかりしてしまいまいました。どうもスミマセン。

自主練もやっております。まだまだ満足のいくような出来になっておりません。なにかを身につけるということは決して生易しいものではありませんね。

そんな時、私にとって支えになっている言葉があります。それは

『練習するということは、その仕事なり、競技なりに慣れて間違いのないようにするのが、その形から見たところで、その実は信念をつけるのである。新年をねりかため、ねりあげるのである。きっと出来るぞ、きっとやるぞ、と動かぬ信念がその事を成就させる。』

練習しながら気持ちが折れそうになることは無数にあります。挫折という言葉が何百回も頭をよぎります。

そんな時、再び立ち上がらせてくれるのが上記の言葉なのです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

202034東村山市まちゼミ清水智子

2020.02.24 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は高円寺ボンジュールにて懐メロの会が行われました。ご参加者数9名。盛況でした。皆様誠にありがとうございました。

やはりどうしてもご自分の声に自信の持てない人がまだまだ多いようですので、今日はそれに準じた話をします。

マイブームになっているYouyubeの『武田鉄矢の三枚おろし』。そこで得たお話です。

人間が生まれるにあたって、まず精子と卵子が出合い、結合してから十月十日で赤ちゃんとなって生まれ落ちるまで、『赤ちゃん=人間』の身体として作り上げる作業を、十月十日の機関で終えなければなりません。

さあ大変です。この時なんと1秒間に10万回の命令が下されているそうです。

つまり、そのくらい膨大な命令が降りて、その作業が行われませんと、命を宿した人間が作れないということを意味します。

成功哲学で、イベントでも収益でも目標を掲げます。

その際、期限が決められているけれど、それまでにその目標を達成できるかどうか?時には目標を達成できない場合があります。

でも、人間の命は違います。

決められた期限の間に必ず成功させるのです。

これが『神様の力』です。

生まれ落ちた私達は、様々な困難があってもしっかり生きていくことが出来ているのですよね。

ちょっと大きな話になってしまいましたが、その1秒間に万回の命令の中に、私達の声も作られているわけであります。

「声が出ない。」「高い声が出せない。」

これはあなたの思い込みにすぎません。神様のわざを全然知らない、或いは知ろうとしてないだけです。

こう考えると、声が出ないと考えた時に、単に自分の出し方が間違っているんだな、と思えませんか?

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020316青春歌の広場

2020.02.23 Sun l ヴォーカル上達法 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

「何がステキだ‼️冗談じゃネェぜ❗️」

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんねぇ。

ハイ。コロナウィルスのニュースが毎日すごいです。ワタシも数日前『珍しく』ワイドショーを久々に見た時、長々報道されるコロナウィルスの『現状』にあてられたのか、具合が悪くなって1時間ほど寝込んでしまいました(苦笑)。

一種の洗脳だと思います。

悪い情報を続けざまに浴びていると、なんだかそういうもんなんだと思わされて感情も外部によってコントロールされてしまう。

ワタシは、コロナウィルスそのものよりも、コチラの方が恐ろしいと感じております。

テレビの中では

コロナウィルス=感染=死=恐怖

という図式が出来上がっております。

この数式の行間に、実は様々な要素が秘められています。(注:ワタシは医療関係者ではありません。)

例えば、そもそもどうして発熱するのか?

それは身体の中に入り込んだ異物を身体がいち早く察知し、その病原菌と闘うため、身体が『戦闘体勢』になることを意味します。(と、聞いております。)

だから、その際自分自身がその有難い戦闘隊とタッグを組むには、身体を数日間休養させ、自然治癒力をより高めるために協力しなければならないのです。だから休むんです。

高齢者は自然治癒力が若い頃より弱まっている。だからかからないように心掛けなければなりません。

しかし、かかってしまった場合、身体が病原菌やウィルスに対してどのような行動=症状を起こしているのか?知ると知らないでは心の平安に大きな差がつくと思います。

余談ですが、昨日朝4時に起床し、なんだかんだで就寝が2時になりました。さすがに身体は疲れました。

だから今朝は8時半に起きました。不規則な起床時間になりましたがそれで良いのです。

身体をいたわりましょう。身体の声を聴きましょう。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20191110044739c3c.jpg
2020.02.22 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は入間市倫理法人会で講話をさせていただきました。その後所沢市小手指公民館分館にて歌声倶楽部<翼>を行わせていただきました。

コロナウィルス騒ぎにもかかわらず、ご参加者は68名。有り難いことです。どちらかというと我々スタッフ陣の方が

「どうすんだよ?」「やめるの?やるの?」とパニクったきらいがありました。

しかし、どうすることも出来ません。取りあえず開催したところ、お越しいただいたお客様の方も強気で、人数がいつもより少ないのに、通常の1.5倍もの大きな声を出していただき、大盛況にて終えることが出来ました。

先日、大分から飛行機で帰る時に、(この飛行機が落ちた時、私は死ぬんだ)という自分の死の可能性をイメージしてみました。

でも、その時は飛行機でも落ちない限りは、どこからか弾丸が飛んでくるわけでもなく、この日本は極めて命の危険の少ない素晴らしい国だと体感したものです。

今回のウィルス騒ぎは、少し状況が違うようです。考えれば考えるほど、身の危険を考えてしまいます(、という報道が極めて多いですね、テレビ等を見ていると。)

この有り難い国において初めて命の危険を真綿で首を絞めるような感覚でここ毎日感じております。

神経質な人は消毒液を持ち歩き、液をしじゅうふりまいております。

しかし、ウイルスは目に見えませんので防ぎようがありません。

結局のところ、自分で自分の身を守るしかないのです。

でも、私は思うのです。

こんなことで自分の心を憂いさせておきたくない。

ウイルスにかかったらかかった時。

その覚悟を決めて、毎日毎時間、毎分毎秒、笑顔でいたいのです。

この経験したことのない今の状況。自分の身のふりようが問われております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

202034東村山市まちゼミ清水智子

2020.02.21 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は久しぶりにオフで、そうは言いながらもリサイタルの打ち合わせ、お墓詣り、豊島区の倫理経営講演会と色々出かけて行きました。また今朝は入間市倫理法人会に招かれ、講話をしてまいりました。

講話テーマは『音楽と倫理』。朝の講演時間は極めて短く、その中でお伝えしたいことを簡潔に伝えるのはなかなか難しいものです。

そして、ちょっとずるいかもですが、せっかく音楽をなりわいとしておりますので、最後の数分は歌を披露させていただきます。

先日から取り上げている歌は『我が麗しき恋物語』。クミコさんが歌っている歌です。

ネタバレは避けますが、栞の本で言えば『夫婦愛和』にまつわる内容です。

倫理を音楽を通して見つめるのも、とても楽しいものです。今度、歌のレパートリーを増やし、17条それぞれに関係の深い歌を選んで講話のおしまいに歌ってみるのが目標です。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020220翼

2020.02.20 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top