FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日コメディアンの志村けんさんがコロナウィルスの感染により、享年70歳でお亡くなりになりました。

幼い頃、8時だよ!全員集合を見ていた時に突然志村けんさんが

東村山~♪

と歌い出した時、ホントにビックリしました。

だって、私が生まれた街のことをいきなり歌い出すんですもの。

庭先ゃ多摩湖・・・・

そうなんです。ウチの近所には多摩湖という、素晴らしい湖があります。

全国ネットで歌われたわりには知らない方、多いんじゃないでしょうか?(ぜひ一度いらしてみて下さい

多摩湖の周りを囲む狭山公園は、美しい景色に恵まれ、その割にはそれに属するお店が極めて少ないのが特徴です。

店を営業してはいけないローカルルールもあるようです。

その分だけ素晴らしい自然が残され、人が入ってはいけない領域もたくさん存在します。

話がそれてしまいましたが、そんなわけで地元繋がりで個人的に慕っていた志村さん死去のニュースはとても悲しいの一言につきます。

たくさんのご活躍をなされ、今頃はいかりやさんと天国で笑顔で再会しているんじゃないかな?

ご冥福を心よりお祈りいたします。

昨日から東村山駅前には、献花台が設置され、既にたくさんのお花が志村けんさんのためにたむけられているようです。今日、私も件かに行ってまいります。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。


<お知らせ>

このFC2blogは毎日ランキングが出ます。今日は今までで最高の

音楽 99位
その他 6位

というあり得ない高ランキングを果たしましたこれもひとえに皆様が毎日このblogにお付き合い下さる賜物と思っております。心より感謝申し上げます。これからも楽しい投稿、頑張りますね。

最終目標は

目指せ書籍出版!

です!



スポンサーサイト



2020.03.31 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はすごい大雪でしたね。私は自粛要請の仰せ通り、家にずっと籠り、部屋の片付けと読書などにふけりました。

あ、そうそう。ピアノの自主練ももちろん行ないましたが、昨日譜読みした曲はベートーヴェンのピアノソナタ第28番Op.101全楽章と、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第7番f:minorプレリュードとフーガです。

何故この二曲を選んだか?

ベートーヴェンソナタの方は、さして深い意味はなく、一昨日の28日、やはりピアノの自主練をしようと思い立ち、何気なくベートーヴェンソナタの今まで弾いたことないものを譜読みしてみようと思い浮かび、その日が28日だったから選んだに過ぎません。

しかし、練習を始めよう、と思った矢先にやぼ用が飛び込み、そのまま自主練はお預けになり、譜面を開いたままになっていたので、昨日そのやりかけを弾いたまでなのです(笑)。

解説には、『おそらくベートーヴェンの後期の作品中、知的にも技術的にも最高の何曲である』なあ~んで書いてあるから、心して取りかかったのですが、技術的には言われるほどでもなかったように思います。それよりもハンマークラヴィーアとか熱情とか、あとに控える第31番、第32番の方がよっぽど難しいと思いました。

とはいえ、昨日はこの曲と出逢って最高に嬉しかったし、一曲成し遂げる毎に小さな自身が積み重なってきます。

それはバッハの平均律クラヴィーア曲集に対してもそうで、ショパンは「平均律クラヴィーア曲集は全曲頭の中に入っています。そしてそれらは決して忘れずにはおれません。」などと言っておられる。これは本当に大変なことで、なぜかというと

第一巻=24調=24番×2(内訳プレリュード&フーガ)=48曲

48曲×2(第一巻&第二巻)=96曲

全曲覚えている、ということは96曲を覚えている、ということなのです。

それもほぼほぼおんなじ様式で、縦糸と横糸が織りなすような複数の声部が2ページから4ページにわたって進んで行く。

例えば、ベートーヴェンの運命みたいに

じゃじゃじゃじゃーーーーーん

のように、超インパクトのある旋律はまったく出てこない。

どちらかというと、穏やかに複数の人と他愛のない会話を楽しんでいる、といったそんな音楽。

それを96曲全部覚えるったら並大抵のことではないのです。

しかし、、私は自分の一生を使って是非それを成し遂げたいと思っています。

まあ、暗譜が出来るかどうかはともかくとして、これを全曲弾き切り、一曲ずつでもいいからYoutubeに上げる。

にわかYoutuber志望といったところでしょうか(笑)。

バッハの平均律クラヴィーア曲集はこれまでもコツコツ弾いてきており、数曲は暗譜までこぎつけた曲も出てきております。

この与えられた貴重な時間を無駄にしないように、今日も朗らかに過ごします。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.03.30 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日からお知らせの画像を自分の写真に置き換えております。お知らせするイベントがなにもないぞう(笑)2年前に宣材写真として撮影してもらった写真で、チラシポスターにならないNG写真を使わせていただいております。笑ってやってください(笑)。

昨日はずうっと出来なかった家の物の整理整頓に一日を使いました。

主には書類と本で、カテゴリー分けするのも大変でした。今までスキルがないばっかりに何度も挫折しました。

しかし、運気アップ、神様と通じる、ということを意識し始めた時に、やはり出来ないでは済まされないゾと、無い知恵を絞って頑張りました。

結局はこれも反復と慣れなんですね。

ピアノや歌と同じ。やれば出来る

そして、掃除をしながら先日お伺いした福田ししょう(←またひらがなに戻ってる(笑))のジャズピアノレッスンを何度も何度も聴きました。

相変わらず必死な自分が極めて面白い(笑)。

「えーーーー

「わああああ

「ん?ん?んんんん?」

「はあ・・・はい(-_-;)」

こんな擬態語ばっかり(笑)。

まるで遊園地です(汗)。

こんなばか騒ぎする生徒も珍しいんじゃないだろうか?センセーはどう思ってらっしゃるんだろう?

まあでもだいぶジャズピアノも楽しくなってまいりました。かれこれししょうの門を叩いて早や1年半。あっという間でしたねえ。

福田ししょうの人となりもわかってきました。知的だけど茶目っ気があり、話がこちらの予想外のところに飛ぶ。これが福田センセー(笑)。

最初の印象はただただ『恐そう』。どうせ教えを乞うのなら、コワイ先生の方が上達できるかな?と思い、選んだお方なのでしたが。。

実際はとても気を使って下さる優しい先生。先日はあり得ないほど褒められました。

でも、褒めてそれで終わるセンセーではない。そこがコワイところ(笑)。

出来たら、その次が待っている。それがまるでフィールドアスレチック(或いはサスケ?)のようにテゴワイ。

その場ではなかなか出来ないことを、「じゃあ、コレ。やってみよう。ワン、ツー・・・」

とカウントを取り始める。

もう冷や汗でびっしょりになります。

この歳になってこんなに頭を使う機会を得られていることに感謝です。

次のレッスン課題はもう、ターゲットが絞られています。

これ、必ずマスターしてやるぞ

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

・・・・・あまり不安になったりおびえたり、決してしないで。それより、もし今死んだら何を後悔する?ということを考えて、今日一日を精一杯生きましょう。

<お知らせ>



2020.03.29 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

ここのところ再び自分との約束が守れていませんね。ホントに申し訳ございません。

コロナ以外にも私の身辺で色々ありまして、blog投稿するのをウッカリ忘れてしまうほど振り回されております。

まあ、ここではマイナスのことは書かないという一応の『自分ルール』に則って書いておりますので、敢えてその件についてはふれないですが、そこで思うのはつくづく『自分を律する』ということが難しいか、ということです。

どんなことが自分の身に起こっても、それはべて『自分の責任』。

たとえ、友人が自分に対しての約束を破ったとしても、それは相手の責任ではない、『自分の責任』ということなのです。

他人のせいにするのは『自分が弱い』証拠。私がここのところ時折blogをサボるのも、すべて『自分の責任』なのです。

こういうことが起きると、私はなんて意志の弱い人間なんだとつくづく思い知らされてしまいます。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

コロナウィルスの影響で、現在と堂々とお知らせ出来るイベントがございません。仕方がないので自分の写真を・・・(笑)。超恥ずかしいですなあ(笑)。

IMG_3621 (2)

2020.03.28 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはの時間になりました。ステキな1日になりましたか?

今日は昭島で仕事でした。

いやあ(笑)。こんな家業でございますから、今日の仕事は本当に嬉しかったです。まさに『喜働』ですな。

まあ、そんなわけで、良くも悪くも私たちの間では、公共施設の閉館・閉鎖等の憂き目に遇っておりますので、世の中の動向がなんとなくわかります。

未だに「騒ぎ過ぎ」「平気」なんて言う人がいるけど、そんなわけないんです。

イタリアやフランスでは外をほっつき歩いたら捕まっちゃうんです。

日本は今のところオーバーシュートしてないぶんだけ幸せなんです。

本業がこれだけクローズされているのに、あるイベントに関しては『お上』から開催する方向で行けと言われてる。

冗談じゃない❗️

今開催して誰の得になるのか?

私はほとんどのイベント開催を奪われましたけど、『これでいい』と思っていますよ。

皆さまの健康と安全に繋がっているからです。

何かが行うことが出来なければ、べつのことをすればいい。

柔軟なアタマを持ちましょう。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

下記の如水会館、美食と音楽のサロンは中止になりました。せっかく交響曲『運命』に挑戦したのにー(笑)。またのお楽しみに。

20200310080007b20.jpg
2020.03.26 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は小金井でレッスンでした。やはりお仕事があるというのは有難いことです。

その後、帰宅したのは久しぶりに午前さまになってしまって、今朝は出席をお約束していたLINEのモーニングセミナーに間に合うよう、ギリギリに起床するといった始まりになってしまいました。

お酒は元々飲まないんですけど、自分を律せずだらだら流されてしまう自分はまだまだ甘いですね。

久しぶりに大いに反省しました。

『自尊心』を持ち始めると、自分の身体は自分『だけ』の身体ではない、ということに気づきます。(妊婦かっ❗️(笑))

自分が元気な様子で大好きな仲間に逢うと、仲間が喜んでくれる。

だからいつも元気でなくっちゃならないんです。

もし、仲間のために元気でいなきゃならないのって考えるとしたら・・・・・

ハイ。それでもいいんです。

結局は自分のためになりますから。

これが『自尊心』の原点だと、最近思います。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

20200310080007b20.jpg
2020.03.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

往生際の悪い私です。これは、一昨日サボった分の投稿(笑)。

コロナウィルスのおかげで、しばらくいい加減にしていた読書にふけっています。これおは自分にとって嬉しいことです。

これからオーバーシュートが日本にも来るのかしら?

そんなことは誰にもわかりません。

ドミンゴもコロナウィルスにかかってしまったし、もしも自分がかかって重症になってしまったら、と考えると、

もし今この世におさらばしなければならないとした場合、一体自分は何に後悔するのでしょう?

そんなことを考えてみました。

カニをもっとお腹いっぱい食べたかった?

キャビアをひと缶食べきってみたかった?(食べ物の話ばかりやなあ~(笑))

オーストラリアに行ってみたかった?(今はコロナなので、ムリ(汗))

フランスにもう一度行きたかった?(同じく、もっとムリ

イヤイヤ(笑)。そういうことよりも・・・・・

朝のゴールデンアワーを有効に使えなかった。

これがどうやら私にとって一番の後悔に思えることです。

毎日を精一杯、生きる。

これを毎日実践出来ていれば、いつ死んでも後悔はない。そうじゃないでしょうか?

コロナウィルスの感染におびえる。こういう時間は過ごしたくない。

もちろん、予防と対策は必要。でも、それにばかり固執してビクビク毎日を過ごすのはまっぴらごめん。

今は鍵盤に向かってピアノ、または音楽と対面するのと、読書にふけることで幸福感を味わっております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020329美食と音楽のサロン

2020.03.24 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

2日間blogをサボってしまいました。

本当にごめんなさい

コロナウィルスの騒ぎに便乗して、別件で私にも春の嵐が吹き荒れました。

その対処でここ数日追われることとなり、blogの約束を反故にしてしまったのです。

私の一番の課題であった『自分との約束』を守れなかった。

自分との約束を守らなかったがために、たとえわずかでもこのblogを楽しみにしている方にさみしい思いをさせてしまった。

ほんとに申し訳ない。

まだまだ私は人間がちいさいです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020329美食と音楽のサロン

2020.03.24 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

本当ですと、今日は京都にいる筈なんです。

京都西倫理法人会より講話を頼まれておりました。しかし、コロナウィルスの感染予防対策の関係で、セミナーは中止になりました。

京都に行ったら修学旅行で訪れた清水寺や金閣寺、嵯峨野にも行きたかったですね。そしてその時に舌鼓を打った湯豆腐も食べたかったな(笑)。残念です。きっと行けば空いてて見やすかったんだと思いますが、今は交通規制もかかっているので不可能でしたね。

あっという間に土曜日。私の目安では一週間の最後の日です。いつも素早く過ぎ去ります。

この一週間で出来るようになったことは、朝のゴールデンアワーを少しずつ活用できるようになったこと。

これは嬉しいことです。

ゴールデンアワーとは、一日に2回訪れ、ひとつは夜寝る前。そしてもうひとつは朝です。

この時に最も潜在意識に働きかけるチャンスだといいます。

それでゴールデンアワーというのです。

以前は6時にも起きることが出来なかった私。最近では6時では完璧に『寝坊』です。

朝6時に家族と接するので、その前の時間までが私にとってのゴールデンアワーと言えます。

その時間に出来ること。まず感謝の意を捧げる。そして自彊術を行ない、トイレを始めとする掃除をし、瞑想をする。その後30分から1時間の読書。これが出来たらその日一日はほぼ最高のものになったと決まったようなものです。

上記の儀式を全てこなすとなりますと、理想で2時間を要します。

ですので、6時起きになると寝坊。5:30に起床だとゴールデンアワーは30分。5:00起床だと1時間、ということになります。

今朝は一旦どういうわけか1:30に目覚めてしまい、そこから二度寝して起床が5:30でした。

たった30分しかゴールデンアワーが得られないということになります。

ここで不足不満の心が私の中から首をもたげます。

昨日の湖の話じゃないですけど

(どうしてこの貴重なゴールデンアワーを取り逃がすのだ?バカものめが

と自分を責めます。

しかし、そうじゃないんですよね。

30分も時間を得ることが出来た。こう思うことが自分にとって幸せをもたらすのです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020329美食と音楽のサロン

2020.03.21 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

・・・・と書いたらあっという間に昼間になってしまいました。

いままでの生活と一変してしまった昨今、とまどうことの多い毎日を過ごしています。

時に立ち止まったり、色々考えこんでしまったり。

人の喜びのために生きたいと思っているのに、ミュージシャンはそれが出来ない。

今までに味わったことのない感情に襲われています。

ここに書くことも、筆がにぶりがち。何を書いたらいいのだろう?

・・・・・。

本に書いてありました。

湖を渡るのに、最短コースだけがルートではない、と。

湖をジグザグに渡ることだって、ルートのひとつ。それでもいいじゃないか?

今、私はいわば、湖をジグザグに渡り始めているのかもしれません。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2020329美食と音楽のサロン

2020.03.20 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top