FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

数日前からジェームス・スキナー氏の言葉にシビレている私です。

今日はそのまとめを自分の記録用も兼ねてここにまとめてみたいと思います。

【ジェームス・スキナー令和の金言】

人生を旅だと思っている人がいる。旅ではない。

行ける目的がないからである。

自分の幸せ、人生の意味や意義を将来の出来事に見出そうとしているがそれは間違いである。

何故か?『将来は存在しない』からである。

「明日、明日」「来週、来週」「来月、来月」と言いながら、一回たりともそこへ行ったことありますか?ないでしょ?

我々は『今』にしかいられない。即ち明日はない。

人生は音楽に例えられる。音楽に目的地はありますか?

最後のコード

『ジャーン

目的だけを奏でると実に味わいがない。

音楽は、その一瞬一瞬を楽しむのが目的。『今その一音』がすべて。

踊りも然り。

今踊ることが目的。今歌うことが目的。今の音楽を聴くことが目的なんです。

つまり、あなたは人生の目的地に既に到達している。今この時間。それ以外に人生の目的はない。

~~~~~~~~~~~~~~~

考えさせられました。でも演奏しながら、その一瞬一瞬に幸せを感じてきました。説明がつかなかった。でもそれこそが人生。目的。

優れた経営コンサルタントのジェームス・スキナー氏に、なんと音楽のことを教わったような気がしました。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



スポンサーサイト



2020.04.30 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はコロナについて述べさせていただきました。すべてジェームス・スキナー氏の動画から取り上げた内容です。

この動画は2時間10分にわたる長いもので、見て聴いていると2時間10分はああ・・・・とため息のつきっぱなしです。

今日は音楽を取り入れながらblogを書こうかと思いますが、まだ頭の中ではまとまりきれておらず、それでも自分のことばで述べさせていただきます。

よく成功哲学では明確な『目標』を掲げなさいといいます。

これは確かに大事です。では、その目標が達成されなければ、私達は幸せになれないのでしょうか?

つまり、私達は幸せを未来及び将来にお預けをさせなければいけないのでしょうか?

もし、そうするとなると、今はなんなのでしょうか?今は倖せではないのでしょうか?

また、今にいながら『恐怖』を感じることは出来るのでしょうか?

これを『マインドトリック』と呼ぶそうです。

今は、永遠である。

今を生きれば永遠を生きることになる。

そして音楽。

音楽は今の芸術である。今奏でた音がすべてである。過去も未来もない。そして、音楽はこの外界には存在しない。外界には空気の振動があるだけであり、遠賀kは我々の頭の中即ち内部に存在するものである。

これは、私にとっても目からウロコでした。

とても深い話。しかし、音楽を通してマインドを学ぶべきであると思いました。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ
2020.04.29 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

CD『さくらがいっぱい』、好評です。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。動画をアップすrつ原動力にもなります。

さて、昨日つい口を滑らせて次回の予告を口走ってしまいました。ので、その続きをお話しようと思います。

まずその前に、これから書く内容は、3日前にたまたま見つけたジェームス・スキナー氏のライブ動画から得た情報です。私はベートーヴェンやモーツァルトより、ジェームス・スキナーが好き、という極めて変なみゅーじしゃんであります。

その動画から得た内容を今日は皆様と共有したいと思います。

【ウィルスとはそもそもなんなのか?】

そもそもウィルスの本質は昔から変わっていない。新しいものとしてコロナウィルスを捉えず、本質をまず理解してみよう。

ウィルスは奇妙な生物である。

人間の細胞は0.1~0.2mm
赤血球は約8ミクロン。
バクテリアは赤血球の10分の1。
ウィルスはバクテリアの100分の1の大きさである。極めて小さいがために、普通の生命の要件を満たしていない。
ウィルスは新陳代謝が出来ない。加えて自分のコピーは作れない。故に、新陳代謝をしたり複製したりするためには、他の生物の細胞の『マシーン』を借りないといけない。それを我々は俗に『感染』と呼んでいるものである。

人間の身体を通してでないと、複製出来ないし、エネルギーも作れない。生物の外では長生き出来ない。

世界で発見されているウィルスは5000種類くらいある。その中で人間が感染するのは220種類くらい。その内の200種類が『風邪』である。症状が同じなだけであって、元は違う。残りの20種類が色々と問題があるもの。例えば水疱瘡だったり、HIVだったり、SARSのようなものである。今回の新型コロナウィルスもそのひとつ。

今回は『新型』ということなので、ぶっちゃけ何が問題かというと、誰も免疫を持っていないということである。

気になる死亡率は、アメリカの統計学などで計算している人たちが、メディアには決して出ないが存在する。
多くの専門家がどんなに計算しても、その範囲は0.05~1.0%の範囲内である。今回の新型コロナウィルスの死亡率はおおよそ0,6%となっている。

ただ思っている以上に感染者が多い。4月25日時点の数字で世界での感染者、279万人。その内ニューヨーク州だけで270万人の感染者が出ている。

これまでは検査キットが足らないがために、重度な症状が出ている人にしかしない、ということになっていた。死にそうな人にだけ検査して、その中で実際にお亡くなりになった人の数を算出すると、死亡率が6~7%になってしまう。

まず、ここまで。

今回ジェームス・スキナー氏が緊急出版した『ウィルスに負けない生き方』という本の中にも載っている内容だそうです。

つまり、必要以上に現状を恐れるな、本質を知るつまり、『敵を知る』ということが極めて大事だということを同氏は述べたかったのだと思います。

今回は音楽blogから程遠い内容になってしまいました。

実はこの長いライブ動画の中に、音に関しての大変興味深い話があり、それを今日書きたかったのですが、一回ではとても書き切れないことがわかりましたので、これも明日にふります。ごめんなさい。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.04.28 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

ステイホームを頑なに守っている毎日であります。でも早起きは続けていて、朝のゴールデンアワーがだいぶ板についてきました。
本当に、考えてみれば日々朝日が上るあの瞬間。とても感動的な時間ですが、それが毎日訪れてくれてるって、本当に幸せ。
毎朝早起きしないとソンした気分になってくるものです。

昨日、兄がWi-hiの設定をしてくれ、遅くなってイライラしていた動画が再び楽しめるようになりました。

なので、けっこう動画を見る機会が圧倒的に増えてしまってるんですけど(苦笑)。

最近ピアノを弾く動画をあげる人も増えています。個性的な人たちが大勢いるものですね。

そういう意味では私は遅れを取っているかもしれません。

ショパンの革命を弾いたり、ラ・カンパネラを得意そうに弾いたり。・・・そう言えば最近ショパンもリストも弾いてないな。

日々向き合っているのは、専らモーツァルト、バッハ、メンデルスゾーンですね。

特にバッハとはしつこく付き合っております。

バッハの平均律はしぶとく付き合ってみると、ホントに面白い。

で、ひとつなんらかのパターンをつかんでしまえば、後はどの曲を弾いてもそのパターンが生きる。

モーツァルトも同様ですね。提示部を弾き、展開部でハラハラし、再現部でホッとする。しかし再現部の途中から(油断出来ねえぞ!)という箇所が必ず訪れ、それを越えれば後はコーダ。

楽しいです。人生とおんなじ(笑)。

音楽って、なんなんでしょうね?

実は一昨日見たジェームス・スキナー氏の長い動画の中で興味深いことをおっしゃっています。

それについては、明日かな(笑)?

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.27 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あーまたこんにちはの時間になってしまった。。ステキな一日をお過ごしですか?

blogを朝書く、というローテーションが狂っている今日この頃です。トホホ(笑)。

ランキングもだいたい私の生活態度に比例して上下しております。いっときはヒト桁になったのに、みすみすそのランキングを手放して・・・バカだね、私。

さて、『プー』生活を送っておりますが、この時期はからずもCD『さくらがいっぱい』大明神のおかげで食いブチ確保が出来ております(笑)。こでもひとえに皆様のお陰。有り難い有り難い。

本当に感謝申し上げます。

だから、ここ最近はまるで事務員のような生活です。大事なCDを丁寧に梱包してポストに出しにいく。

この作業もけっこう忙しかったりします。だから幸せ。

このCDはイラストデザインを伝堂弓月氏に依頼。

彼女の作品は暖かい温度が流れ、とても好評です。

知名度はこれから上がる新進気鋭のイラストレーターだと私は自負しております。

今回のCDは、自分の宣伝をしないで済むところがとてもラク。

どちらかというと、弓月さんのイラスト、ステキでしょ?的なお知らせをしています。

一方、弓月さんは「トモコの歌すごいいいよ!」みたいに宣伝してくれているようです。

もちつもたれつ。

『コラボレーション』という形態がこんなにも力を持つのか、ということを目の前で見せつけられたおもいです。

しかし、相手を立てる気持ちがホンモノでなければきっとこれは上手くいかないでしょう。

相手の成功を願う。この気持ちが自身の原動力になるような気がします。

相手の良いところを存分に認め、さらにその人が光り輝くにはどうしたらよいか?

そういうことを考えてゆくと、人生はとても楽しいものです。

そこに妬み、そねみが消え失せてしまうからですよね。

・・・・そうそう。私の音楽仲間に絶世の美女がいます。

昨日たまたま彼女とゆっくり話をしたんですけど。

彼女は金髪に憧れている、と言います。

しかし、彼女の髪は『カラスのヌレバ色』と表現出来る漆黒の髪。

彼女の美貌にとても良く似合い、美しいのです。

このように、自分も含めて案外ヒトは自分のことを大概良くわかっていない。

彼女に黒髪をさんざん褒めてきました。

自分の持つ長所を充分に伸ばせばいい。

決してそれを否定してはいけない。

これがきっと神様の望むことでしょう。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.26 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日セルバンテスのドン・キホーテを読了しました。

何年も前に知人からいただいた子供向けの本だったのですが、ずうっと読む気になれず、このコロナ騒ぎで自宅をなおも整理整頓していたら出て来たものでした。

ドン・キホーテは名前だけは世界中に知られています。私もだいたいの人物像は風の便りに聞いて知っていましたが、さて?どのような奔放な行動をとったのか、というのはもちろん本を読んでいなかったため知りませんでした。

児童書とはいえ3㎝くらいの厚本で、なかなか読み応えがあり、ただあまりのドン・キホーテの愚行に個人的に何度もウンザリし、その度にトロトロ眠くなり、結果的に読了するのに大変苦労しました(笑)。

ネタバレになりますが、ラストシーンはまさか本当にどこかの国の領主になっちゃうのかしら?(わらしべ長者ファンとしてはそういう妄想も浮かぶ)と半分期待しましたが、なんとドン・キホーテは故郷に帰って衰弱死してしまうのです。

かわいそう!

そして特筆すべきはうすのろな家来、サンチョ・パンサです。

彼はドン・キホーテの愚行に閉口しながらもねばり強く付き合い、時には口喧嘩もし、さんざんひどい目に遭うのですが、ずうっとドン・キホーテのそばに寄り添うのです。

病床のドン・キホーテ。本に感化されトンでもない成功思考で頭がおかしくなっていた彼は死の床についてやっと正気になります。

でも、サンチョ・パンサは涙ながらに

「だんなさまあまた二人で旅に出ましょうよ

と叫びます。

このシーンが極めて美しい。

解説を読むと、これは我々人間の中にだれもが持つ、二つの心理を表しているのではないか、ということです。

なるほど。

何か勇気を出してチャレンジしたい。でも、その挑戦に怖気づくもう一人の自分もいる。

この物語はドン・キホーテだけが主人公では面白みに欠ける。サンチョ・パンサという対称的な人物の存在によって初めて生きてくる物語だと説かれていましたが、正にその通り。

私達は日々、心の中のドン・キホーテとサンチョ・パンサの狭間で折り合いをつけているんですねえ。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.25 Sat l 最近読んだ本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日もうっかりblogを書き損じてしまいました。申し訳ございません。

1000通近くものDMをやっと出しに行けました。今はシールになっているステキな切手があり、色んな種類を取り揃えているから、大漁のDMを、郵便局のハンコで「ポンポン」と押すだけなのは味気ないですよね。

だから、切手をたくさん買い込み、郵便局で貼る作業。時には見落としのものもあったりして、内職業もけっこうアタマ使う!でも、やっとスッキリしました。これでCDのご注文がゼロだったら笑っちゃいますね(笑)。

昨日岡江久美子さんが亡くなりました。コロナ。改めて怖さをひしひし感じました。

今日は本当は福田ししょうのところへレッスンに行く予定だったのですが、ギリギリまで悩み、結論としては控えることにしました。優しい福田ししょうもその方がいいとおっしゃって下さいました。

人の死は、病死でも事故死でも、自死でもない。『寿命』なんだ、ということを聞いたことがあります。

どんな死に方でも大きくみれば皆同じ。命が尽きた時点がその人の寿命なのです。

仕事がなくなっている今でも妙に忙しいのは、たくさんの方々から頻繁にご連絡いただき、

「どうしてますか?」「心配です。」「毎日ステイホームでウンザリです。」

などという言葉を伺います。

前にもblogで書いたと思うけれど、すべてが神様の贈り物とした場合(イエ、そうだと信じています)、この毎秒毎分の『時間』も神様の贈り物です。

その時間を不平不満、ウンザリ、心配などの曇った心で過ごしていいものなのでしょうか?

それでは神様に失礼です。

少々具合が悪くても明朗な心でいる。それが極めて大切なのです。

岡江久美子さん、生前の映像を回想してましたけど、この方常に笑顔で前向き。ステキですね。みとれてしまうほどです。

だから、岡江さん。昨日をもって寿命でお亡くなりになりました。精一杯生きてらしたのは、お姿を見てわかります。

また、先日私の知人も大動脈解離で亡くなりました。この方も『寿命』が訪れた。私はその方の分まで精一杯生きます。

だからあなたも、ね

毎日を『幸せ色』に染めましょう。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.24 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはの時間になってしまいました。ステキな一日をお過ごしになりましたか?

コロナ終焉はまだまだ見えませんが、韓国はだいぶ抑え込むことに成功したようですね。今日のニュースで知りました。

日本もあまりひどくならないうちに抑え込むことが出来ると良いですね。ただただ祈るばかりです。

blog、今朝書こうと思いながら、今日一日ずっとDM作成に時間を使い、結局今となってしまいました。何百通ものDMをお送りするのには人の手を借りてもまる一日かかるものですね。

なんとか春のうちにCD『さくらがいっぱい』をお聴きいただきたいと思い、焦っております。現在90枚ほどはけました。あと約400枚ですね。

青春歌の広場や、昭和歌謡名曲カフェ、歌声倶楽部や翼など、そこでしかお会い出来ないような方々もいらっしゃいます。

またイベントが再開出来たらいの一番にお知らせしたい方がたくさんいらっしゃるのに、そういった方々にお知らせ出来ないのがもどかしく思われます。

ところで、昨日から私の好きな歌を勝手気ままに弾き語りした動画を配信するのを、親しい友人だけに限定公開しております。

聞かせた友人は、極端に私のことを褒めるタチで、いたく感動して下さったんですが、もうひとつ自信がありません。

歌のイベント、お歳を召した方がとても多いのですが、私の動画を見て一緒に歌いながら元気になって下されば嬉しいなあと思う今日この頃でございます。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.22 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

CD『さくらがいっぱい』のお知らせをお送りするためにDMづくりを始めたら、あれよあれよという間に結局大規模な整理整頓にまでは発展してしまった。

コピー用紙、コピー用紙の裏紙、ラベルシール、A4.B5、写真の感熱紙、一筆箋、ハガキ、シール。

そして鏡台の前には膨大な化粧水、乳液、美容液、ファンデーションなどなど。口紅においては20本以上ある。

これ、生きている内に使い切れるのだろうか?

考え始めたらぞっとした

今まで仕事が忙しすぎて、どうやらそうした身の回りのことに全然意識が行ってなかったようだ。

そんな中でも、いちおう女だから、化粧品の試供品や勧誘をたくさん受ける。

だから膨大にたまる。でも使えない。使う時間がないと言い訳する。

それが今日を作り上げた。

私の爪はピアノを弾くからであろうか?ものすごい深爪でかっこうが悪い。しかし、それなのに除光液は使いかけが3本もある。

どういうこっちゃ?????

これらの化粧品を『整理整頓』するために『おめかし』するぞ!

やれやれ。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.21 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今日は音楽と全然関係ない話になりそうです。

現在東大和・武蔵村山倫理法人会の第7代目会長を拝命しており、入会して4年。その学びの中で今まで行なってこなかった様々な新しいことを実践して来ました。

家系図づくり。お墓参り。自宅に神棚を設ける。などなど。

とりわけお墓参りは私の場合、大分県日出町にあるので、飛行機でまいらなければならず、それでもここ3年ほど前から年に数回の割合で実践してきました。

今はコロナウィルスの影響で、6月に別府で企画していたコンサートも中止。飛行機も9割かた飛んでいないということで、懇意にしている大分の叔父からも

「トモコ、今は仕方ない。来るな。」

と止められている有様です。

その大分繋がりのニュースだったものですから耳がダンボになった昭恵夫人の宇佐神宮参拝の事件!

地図で調べると、日出からそんなに遠くないようですね。今度コロナが終息したら私も行ってみようかな(笑)?

この宇佐神宮の存在をこれまで知らなかったので、私はてっきり『疫病沈下』の願掛けに昭恵夫人が『日本代表』として参拝して下さったのだと思いました。

宇佐神宮は元来素晴らしいパワースポットであることは間違いないのですが、どうやら疫病の厄払いの神様ではないようです。


宇佐神宮のご利益は、一之御殿で仕事運や金運、二之御殿と三之御殿では縁結び、安産、子育のご利益があると言われています。


出典:https://icotto.jp/presses/10775

あれ?疫病は??

昭恵夫人から「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです。宇佐神宮へは前から行きたかった。私も参拝していいですか?」   引用元:文春オンライン

という経緯だったそう。

それは言ってほしくなかったなあ(汗)。

そのお気持ちはじゅうじゅうわかりますが、せめてちょっと悪知恵を働かせて

「総理大臣の代行として、国を代表し、責任を持って『疫病を祓う』ために、今こそ宇佐神宮へ参拝させていただきたいのです」

とおっしゃって欲しかった。

私は今でもそう信じたい気持ちでいっぱいなのです。

神様を信じてますからね(涙)。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.04.20 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top