FC2ブログ
こんばんはの時間になってしまいました。ステキな一日をお過ごしになれましたか?

昨日からずっと譜面を書いていました。

17曲分。これが終わるまでは他のことをしない、と心に決めたらあっという間に一日が終わってしまいました(笑)。

そして、無事それがさっき終了したので今blogを書く羽目になりました。

やー、約束を守るって本当に難しいものですね。

特に自分との約束を守ることは至難の業です。

自分との約束を守っている間に、他の人から用事を頼まれる。

すると、大概他の人の約束を優先してしまって置いてきぼりにされた自分が残ってしまう。

(私との約束、どうしたの?)

こっそり泣いている内なる自分がいる。

・・・・とまあ、そこまでメランコリックに表現しなくても、じっさいひとつのことを成し遂げるってかなり大変です。

でも、そのひとつのことを成し遂げるのにもっと大変にしているのが、そのことを中途半端の状態のまま違うことをやってしまう、ということです。

これは私の場合、とても多くありますね。

ひとつのことを中断してしまうと、新しいことに挑む時にものすごいパワーが必要になってしまいます。

すると、いちいちこのものすごいパワーが何倍も必要になってしまうため、結局なかなか物事が片付かないんですね。

昨日と今日は第一優先を貫きました。

明日は久しぶりに出勤します。

それでは明日も最高の一日をお過ごし下さい。


<お知らせ>



スポンサーサイト



2020.05.31 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日久しぶりにジャズピアニスト福田重男ししょうのところへレッスンにまいりました。

最後のレッスンから約1カ月半でしょうか?その間バッハの平均率に明け暮れてジャズの練習の割合が少なかったのですが、最高に楽しいレッスンを受講させていただきました。

福田ししょうはクールなイケメンなのでとても怖そうに見えますが、実際はとてもお心の広い方で褒めて伸ばすことに長けた名教授でいらっしゃいます。

ご自身がサラサラっと語られる昔話から、表面には現れないご苦労もおありだったのかなあ、ということが垣間見られるが故に、他人に優しくなれるお心を持っていらっしゃるのかもしれません。

まだまだ出鱈目な私の珍演奏に、手放しでほめて下さる先生のお言葉にとても励みをいただいております。

そんなししょうと昨日は作曲家、別宮貞雄の話になりました。

CD『さくらがいっぱい』の中に吹き込んでいる1曲、さくら横ちょうを作曲した同氏は、東大を出てからパリコンセルヴァトアールに入学したという異色の作曲家です。

昨日、福田ししょうから『音楽の不思議』と銘打った別宮貞雄氏著の本をお借りしました。福田ししょうが読まれて励みをもらったという一冊なのだそうです。

そんな何気ないやり取りに、至福の幸せを感じた昨日の一日でした。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.05.30 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は東京都の感染者数が15人。各々の心の隙が数字にも反映するなあ、と感じるのは私だけでしょうか?

まだまだ油断は出来ません。昨日は各種申請のために一日を要しました。

特別定額給付金。持続化給付金。緊急小口資金(特別貸付)。なんと、新型コロナウィルス感染症特別貸付の説明を受けるために、立川の日本政策金融公庫にまで足を運びました。こんなところがあったのかも、今回初めて知りました。

いかんせん、我々ミュージシャンは収入が激減しております。

カッコつける職業ですが、今回はカッコつけてる場合じゃありません。

4つのうち3つの申請を終えることが出来ました。

さて、ものごとを先送りさせることに長けた私は、確定申告(白色)をコロナに甘えて5月17日まで先延ばしをしておりました(苦笑)。

一年の中で何がイヤって、確定申告をまとめるのが一番気が重かったのです。ハイ、毎年です。

簿記も勉強してみたり、色々本も買って調べたりはしましたが、具体的に教えて下さる人脈には恵まれませんでした。

この確定申告をスッキリさせるには、毎日の収支の計算を欠かさずやること。でも、これが自分のこれまでの性分でなかなか出来ない。

このことをがれきの石の山に例えることが出来そうです。

大きながれきの石の山。このがれきの中に、素晴らしい宝がわんさか埋まっている。

しかし、その宝にありつけるには、いくつもの石を取り除いて前に進まなければならない。

初めは足元に転がっている小さな石。でも、その小さな石を取り除かないとその先の大きな石を取り除く解決に繋がりません。

私はいつも、この小さな石のような物事を取り除くことを怠ってしまうために、更にその先の大きな石が動かせない。更にその大きな石の向こうに大きな宝が潜んでいるのがわかっているのに、大きな石を取り除くことを怠っていると、改めて考えるまでもなく、永遠に大きな宝は得られないのです。

・・・・・ということを今回痛いほど学びました。

先日『チーズはどこに消えた?』を取り上げましたが、今日はチーズじゃなくて石の話でした。

あ~あ。それにしてもミュージシャンって、やっぱりキリギリスなのかなあ?

アリはすごいよね。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.05.29 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【休会】

・昭和歌謡名曲カフェ
・青春歌の広場
・歌声倶楽部<翼>

【開催】

・シャンソン教室<セシボン> 2020年6月1日(月)13:00-14:30昭島フローラカルチャークラブ
・美食と音楽のサロン作曲家シリーズベートーヴェン特集 2020年6月28日(日)19:00-21:00 如水会館内レストランジュピター
・個人レッスン(応相談)

【未定】

・歌声倶楽部鶴ヶ島市利馬停
・歌声倶楽部国立カサムシカ
・歌声喫茶<絆>
・ヨーデル放歌会
・東京會舘婚礼

【終了】

・ボンジュール昼の歌会
・ボンジュールにての個人レッスン
・ボンジュールにてのシャンソン教室
・ボンジュール夜の歌会
・ボンジュール歌会コンサート
・ボンジュール昭和歌謡名曲カフェ
  ※ボンジュールは2020年4月30日をもって閉店致しました。長い間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

【延期】

・清水智子ピアノリサイタル小金井宮地楽器ホール
   2020年6月5日→2020年11月25日

また詳細がわかり次第このblogにてお知らせ致します。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.05.28 Thu l スケジュール l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

東京に戻りました。昨日の今頃は勝沼ぶどう郷のレストランの駐車場でこれを書いていたのかと思うと信じられない気持ちです。

勝沼の風にあたりながらの朝も格別ですが、やっぱり自宅に戻ってリセットしての朝もゴキゲンです。

緊急事態宣言解除が発表されましたけれども、勝沼の町ではまだまだワイナリーや土産物店はクローズしたままでした。

自宅の近くにあるハーブ庭園の咲き誇るバラを見るのも、今回のお目当てのひとつだったのですが、残念ながら間近で見ることはかなわなかったのです。

そして、お土産にワイナリーに寄ってワインを買って帰ると宣言していたことが、出来ませんでした。

仕方がないのでスーパーで調達。

ところで、ワタシはお酒は全然飲みません。20代の頃イキガったフリして頑張って飲んでいましたが、それでも飲める量はビールジョッキ、2時間で半分のみ。

30代頃まで(私は飲める、私は飲める)と暗示をかけていましたが、20年ほどかけてはじき出した結論は、『私はお酒は合わない』ということでした。

なぜか?お酒を飲むことに全然ワクワクしないのです。お酒飲みの知人友人は、間違いなくワクワクしておられます。

人生訓において、『ワクワクすることをやろう』というのがありますが、それを基準に計ってみた場合、間違いなく私はお酒は好きではありません。(お酒関係に関わっておられる方々、ごめんなさい

一方、じゃあその代わりに私は何にワクワクするんだ、と考えてみた時に、甘いものを食べることが無上にワクワクしますね。

ワクワク定規は嘘はつけません。

ひとりで仕事の合間にどこかお店に飛び込もう、と考えた時、間違いなく本能で飛び込んでいるのがスイーツのお店です。

まあ、仕事柄行く町が決まっているものですから、スイーツ探検隊まで凝ったことはしてませんが、出逢ったスイーツに感動して舌鼓を打つのは本当に喜びですね。

それで、話が戻るんですけど、お土産の約束、Aさんにはワイン、Bさんにはスイーツを購入したんですけれど、値段が全然違う

どちらもお世話になっている方々なので、私の心境としては同じ額だけお金を落としたい。

でも、お酒とスイーツって、一般的にはかなり値段の差があるんですよね。

不公平?

勿論、都心に行けばお酒並みの高額なスイーツって幾らでも出逢えますけどね。お土産としたら値段にかなりの落差がありました(笑)。

お土産は値段の差ではない。ご本人に喜んでいただけるか否かである。

わかってはいるんですけどね(汗)。

今日はくだらないお話になってしまいました(笑)。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

2020.05.27 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今日は久々に勝沼ぶどう郷に来ています。

お正月以来なので約半年ぶりになります。

冬の間は枯れ木のように見えてたぶどうの木も、今は青々と葉を繁らせ、やはり木は生きていたのだな、と今更ながら当たり前のことに感動してしまう、そんな躍動感をぶどうの木からいただきました。(勝沼は正月に来るところじゃない。これが私の得た教訓です(笑)❗️)

町並が美しい黄緑に染まった甲府盆地を見ながら、私のアタマの中にようやくモーツァルトのデュルニッツソナタの第3楽章が廻って来ました。

そう。今更ながら気づきましたが、今生の私の運命は、アタマの中に音楽が廻っている状態こそが自分らしさなのです。

コロナ中はバッハの平均率を始めとして、新しい曲ばかりに毎日目が向き、アタマの中にはメロディーがちっとも浮かんで来ませんでした。

なんかこの、アタマの中にメロディーを携えている私こそが、本来のワタシらしさなんじゃないかなって、そんな風に感じた朝の勝沼です。

それと同時に、人間って生きている間は常に新しい刺激を自発的に感じた方が脳が廻ってくれるように思いました。

此処まで頑張ってノアさんを運転してきた体験(ン十年ぶりの車での遠出体験だったのでした)、ぶどう畑の緑、新しい曲、新しい習慣。

常に新しい刺激を求めていれば、脳はいつまでも若々しくいてくれるんじゃないかなって、そんな風に思いました。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

〈お知らせ〉

IMG_3308.jpg


2020.05.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は某殿方と久しぶりにでえとしました(笑)

埼玉県郊外の河原で5時間半も語り合い、気が付くと夕方

で、慌てて帰宅した次第です(笑)。

主な話題は読んだ本のこと。それぞれの過去のことも含めて各々の人生のこと。経済的なこと。○○法人会の行く末のこと。などなど。

この方とは、読む本の嗜好がとても似ていおり、話がまったくつきませんでした。

で、この語り合った殿方Oさんはおっしゃるのです。

「ボクは完璧主義なところがあるので、時々苦しくなる。」

ここも私ととても似ているところだなあ、と思いました。

私もそういう完璧主義的な気質があります。もうこれは気質ですからほっといたら止められません。

完璧主義には出来ないことがわかってるにもかかわらず、ですから。

今朝読んだタイムマネジメントの本で、気づいたことがありました。

実はこうして苦しんでいる人はたくさんいるのだ、と。

皆同じなんですね、きっと。

限られた時間の中でそれをどう使うか?

みんなここでとても迷うのです。

時間は限られているのに、その日が終わると(あれが出来なかった、これが出来なかった。)と思い、苦しむのです。

ではどうすればよいか?

自分を許さないといけない。

そして、削れることをもっと探さないといけないのです。

サン=テグジュペリの言葉に

『完成とはもう付け加えるものがないときのことではない。もう取り除くことがないときのことだ』

というのがあるそうです。

ズキンと来ますね。

自分から何かを取り除くことを許してみようと思います。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.05.25 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日、小金井まで出向きました。小金井宮地楽器ホールはいつから再開出来るかどうかも問い合わせに行きました。

緊急事態宣言解除の声も聞かれるけれど、まだはっきりしない現在はなんともいえないとのことでした。

しかし、6月は少なくとも半分くらいは私の仕事も再開されることでしょう。

そんな中、決して長くない自主練をしていて気づいたのは、私はムラッ気が多いために暗譜が苦手になっていたことでした。

暗譜が苦手って言い切りたくもないですが、そう。言い方を変えれば、暗譜は時間がかかるものなんです。

そう言い替えれば、つまりは暗譜に自信がつくまで自分は練習してないってことなんですよね。

20世紀と21世紀との自分のピアノとの関わりかたの違いもあります。

それは、スマホの誕生ですね。

多少スマホ依存症になってるな、と思うフシがたくさんあります。

以前より集中出来てない自分がいます。

それが暗譜をより時間がかかるようにしてしまってる部分もあります。

しかしYoutubeを見てると、暗譜してない動画もけっこうあったりする。

そもそも暗譜する必要あるのかなあ、などと思ってみたりもする。

『怠惰』ですな!

これがよろしくない。

この考えが、私をYoutube投稿を妨げている要因になっていたりするわけであります。

今日は自分にぼやいてみました(笑)。

さあ今日も練習するゾ

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。



2020.05.24 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

いよいよ東京都にも『緊急事態宣言解除』がささやかれるようになってきました。

従ってずっとプー太郎生活を続けていた私。6月は状況が少し変わってきそうです。

6月1日からシャンソン教室『セシボン』は開始します。先日久しぶりに楽譜づくりをしました。数日前にここで申し述べた通り、

「休みの間も楽しい、仕事の間も楽しい。」のモードを作り出したいと思います。

この休み中に色々学んだこと。

6月にはいよいよ実践の時です。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.05.23 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんはの時間になってしまいました。ステキな1日をお過ごしになられましたか?

今日は2:30に目覚め、それから支度をして3:45に家を出、4:00に友人と待ち合わせて車で一路東十条へ出かけました。

それは何故かと言いますと、友人の会場をお借りして東大和・武蔵村山倫理法人会のオンラインセミナーを開催するためでございます。

早朝のドライブはゴキゲンでしたよ。道が空いているのでどんどん走れます。

隣にいたアイボウが「清水さん、オトコらしい運転ですよね」なんて言われちゃったりなんかしちゃって(笑)。

今日お願いしていた講師は、かのアイワールド創始者の五十嵐由人氏でした。五十嵐さんも遠方より5:30に東十条まで足を運んで下さったのでした。

セミナーは大成功。Zoomのオンラインセミナー、やってみると集会形式と何の遜色なく楽しく行えることがわかってきました。

全国各地から77名のご参加者。皆様本当にありがとうございました。東大和・武蔵村山倫理法人会の会長を代表して心より感謝申し上げます。

そして御礼の気持としてスタッフを順々にお送りしながら帰宅。はあ~!本当に楽しかったけど、さすがに疲れました。

・・・というわけで、blogを書くのが今になってしまいました。ごめんなさい。

ところで本日2020年5月22日は天恩日(てんおんにち)と神吉日(かみよしにち)の重なる吉日です。(本当は毎日が最良の吉日なんですが、ね(笑)。)

天恩日は天の恩恵を受けることができる大吉日。 凶事をしてはいけない日。

「天恩日」とは「天の恩恵により全ての人が福を受ける」という意味の吉日であり、とりわけ人生の転機やそれにつながる行動が吉とされています。

そして神吉日は「神よし」と暦に表記されるように、神様のご神徳をより受けることができる日だと言われています。

「神吉日」とは暦の中で神様の御加護を受けられる日とされ神社参拝や先祖供養に適した日だとされています。神吉日は全てにおいての吉日で他の吉日の意味に神様の御加護がプラスされるという効果があります。

・・・・ということで、実は本日

会社を設立しました。

行政書士の先生に本日付で登記を完了していただきました。

会社の名前は株式会社ルミライズと言います。

会社を設立したわけは色々ありますが、当面は今までの仕事を続けるにおいていつかは法人にしておきたいとの願望を前々から持っていたためです。

どうぞ引き続き、宜しくお願い申し上げます。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



2020.05.22 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top