FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今朝は久しぶりにゆっくり本を読むことが出来ました。一冊読了出来なかったけど、今日は電車にも乗れるから今日中にこの本は読み終えることが出来そうです。

そうそう。先日出版社の方に家にお越しいただいて、いよいよ本格的にワタシの本の出版に向けて執筆作業を開始することになりました。

ワクワクドキドキ

出版料は既に支払い済み。あとは私がどれだけ頑張れるか?だけです。

本を出すことは20代からの夢でした。それをこの一年で夢をやっと実現させます。

省みるとちょっと夢の実現まで時間かけ過ぎちゃったな。てへぺろ。

でも、思い立った時が吉日。私の場合はそれでよかったのだと思っています。

生きてさえいれば儲けもの。なんだって出来ます。

あなたも私も超エリートなのだということを今日も忘れずに♪

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ぷちライブ202095

スポンサーサイト



2020.08.31 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

ここ数日とても忙しかったです。時には電話に出られなかったり、落ち着いてblogを書けなかったり、皆様にはご迷惑をおかけもしてしまいましたが、とても充実しておりました。ただ、毎日の投稿を楽しみにして下さっている皆さま、誠に申し訳ございませんでした。お陰様でランキングがみるみるうちに下がりました(笑)。

この数日の中で、某優良企業の元代表取締役で今は相談役のお立ち場のある知り合いの方と2時間ほどお話する機会も持てました。

その際気づかされたことなのですが、自分は『素直』だと思い込んできたことが、実は全然素直さがまだまだ足りない、という現実でした。

例えば感謝の気持ちを形で表したとしても、そこに魂が入ってなかったらまったく無意味です。

↑・・・・というようなことをこの数カ月私がやっていたことに気づきました。

感謝は、実は感謝というものの存在だけでは成り立たないのでは、とも思ったのです。

感謝をしたら、そこに『決意』というものがコンビネーションで必要になってきます。

この『決意』は、言い方を換えれば『ご恩返し』の行動です。

感謝するだけでは、その感謝をいただいた人になんのお返しもしていない、ということになります。

だから、感謝と決意は二つでひとつなのです。

それから、『素直の世界』は入り込んでみると海のように深淵で底がない。

深く潜れば潜るほど、世界の幅も広がってくるようです。

しかしその世界は、知れば知るほど楽しい世界になってくるようです。

海に潜ってスキューバダイビングを楽しむとします。

20mも潜れば、浜辺で見られなかったハコフグがいたり、ウツボが現れたり、美しい魚の群れに遭遇します。

運が良ければカメに出会ったりとか、ね。

つまりハコフグやウツボやカメに会いたければ、思い切って潜ることです。

素直の世界も同じような魅力がひそまれているように思います。

さて、では海は自分の一生をかけて、地球の隅から隅まで極めることって出来るでしょうか?

大金持ちだったとしても、世界の7つの海の隅々を全部見て来たって人は、今までこの世に存在したでしょうか?

おそらく無理でしょうね(笑)。

というわけで、タイトルの『素直を極める』は、まず無理である、というのが本日のオチです(笑)。

でもね、極められないからと言って、一生浜辺で波と遊ぶだけで終わらなくてもいいんですよ。

思い切ってシュノーケリングしてみる、或いはもっと鍛錬してスキューバダイビングにチャレンジするもよし。

『素直の世界』は、シュノーケルやダイバースーツなどの道具は必要ありません。

しかし、もしその素直の世界に入るのであれば、毎日を精一杯生きる、という姿勢が極めて大事になってきます。

・・・・ま、エラそうなこと書いてしまいましたが、ここ数日の間、そんな気づきを得られてとても興奮しているワタシです。

今日の言葉は皆さんにお話しながら、もう一人の自分にも言い聞かせています。

『素直の世界』、もう少し深く、潜ってみたいと思います。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

おうちで青春歌の広場チラシ

2020.08.30 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちはの時間になりました。ステキな一日をお過ごしですか?

今日は朝イチで杉並区西倫理法人会のモーニングセミナーに行ってきました。

5:00に家を出て、今いったん北区しましたのでblogが書けませんでしたね。本当に申し訳ございません。

色々また書きたいことが頭に浮かんでいますが、ちょっと時間的に許されないようです。

本当のすなおとはどういうことか?今よくよく考えなおしております。

すなおなフリをしているだけなのか?突き詰めたすなおはそう簡単なものではないように思えてきました。

しかし、その境地がわかれば、もしかしたら今楽しんでいることも、更にもっと楽しくなるのではないかな?と感じています。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

おうちで青春歌の広場チラシ

2020.08.29 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日、CD『清水智子とおうちで青春歌の広場』の広告を産経新聞の日刊に掲載させていただきました。

新聞広告は通常かなり小さい広告でもナカナカ高額な広告料がかかると聞いておりましたが、産経さんの担当者様、この赤ちゃん社長を親身に思って下さり、色々お心配りをいただきました。

今回ヒシヒシと感じているのは、『私が』ではなく、『あなたが』良くなることを願っていると、自然と営業も力が入るんだなあ、ということです。

コロナ禍のニュースは今日も絶えまなく流れてきます。

その情報をどうとらえるかは、人の数だけ解釈があると思います。

私は、このような時期だからこそ、元気を出して免疫力を高め、コロナに積極的に対抗するパワーを身に着けていただきたいと願ってやみません。

そのためにこの『画期的な』CDを是非とも皆様に手に入れていただきたいと思っております。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

おうちで青春歌の広場チラシ

2020.08.28 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は高円寺ボンジュールにて個人レッスンと歌会でした。コロナ禍がまだまだ続いています。参加者はとても少ないです。ましてや夜時間となりますと、なかなか外に歌いに行くなんてこと、出来ないですよね。

私の毎日は専ら、自分の斧の刃を研ぐ時間にあてられています。

しかしそれは自分にとってはとても嬉しいことです。

忙しすぎるって、ある意味問題です。次から次へと押し寄せてくる問題をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。そうやってやっつけ仕事で一日が終わるのです。

そういう一日が毎日続いたら?そういう一生になってしまいます。

ほんの数秒でも、(いや、ホンネを言うと数秒ではなにも考えられない)ほんの数分でも毎日立ち止まって考える時間を作る。この重要さに遅ればせながらやっと気づき、今ワタシは意毎日識的に実践しています。

どんな生き方をしても、一日ってあっという間に過ぎるし、限られた時間の中で我々は与えられた時間を生きています。

その選択肢はたった一日の中でも膨大にあり、毎分毎秒が選択の連続です。

その時その時で自分は何を選択するか?何を選択すべきか?時間を大切にすると、この選択ひとつとっても極めて重要な決断が迫られていることに気づきます。

今までの自分を振り返ってみると、結局はこの毎日自分に起きる毎分毎秒の選択に頭を悩ませていることにストレスを感じていたのではないか、と思います。

私は一応性別的には女ですが、毎日服を選ぶ、ということにもかなりなストレスを感じるタイプです。

ですから、アップルのスティーブ・ジョブズが同じ服を意識的に着ていたのって、すごくわかります。(←アンタ本当に女か!?)

何をしようかな~?と迷うにも、実は時間が要るのです。おしゃれにほとんど興味のない私は、そうしたことで迷うのは、本当にシンドイのです。

つまり、毎日というものは、『迷い』を極力そぎ落としていって、常にすべきことを明確にする方がストレスフリーの生き方が出来るのではないでしょうか?

・・・・てなわけで、前置きが長くなりましたが、

そうそう。

昨日ボンジュールに行った時に、10月にボンジュールでリサイタルをしようと決めていたことをスッカリ忘れておりました(笑)。

ママに言われて慌てて思い出し、それならばプログラムを早く決めなきゃと思って今朝決めたのが下のお知らせのチラシです。

コロナ禍でワタシもミューシャンですから、御多分にもれず今までの仕事はほとんどありません。

しかし、大事なことは動いていること。皆さんにワタシのことを忘れないでいていただくこと、知っていただくこと。これを指針に動いております。

だからリサイタルはお招きするお客様数が極めて少なくても開催するのです。

今、動画で収めたブルグミュラーの18の練習曲Op..109も全曲披露しますので、どうぞいらして下さいませ。

ボンジュールさんは、コロナ対策をしっかりと行なっている店です。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

本日産経新聞日刊に、CD『清水智子とおうちで青春歌の広場』の広告が出ます。是非是非ご覧いただきたく、宜しくお願い申し上げます。また、是非お求めいただき、おうちで私と一緒に歌いましょう♪

ボンジュールリサイタルblog用

2020.08.27 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

このblog、お陰様で毎日書き続けることが出来ております。かつて三日坊主だった私が信じられないです。

続けられている要因の最も大事なこととしてファンや支援者の存在があります。

独り相撲ではとても続けられない。皆様に感謝

そんな中、続けることこそが人生の最大の宝であることも皆様から教えていただきました。

一回でもサボると自分がソン。気が進まなくてもやり続ける。これが大事ですね。

・・・・・てなわけで、最近始めた動画もかれこれ二週間近く続きました。

今はブルグミュラーの18の練習曲を全曲アップするという目標にフォーカスして取り組んでいます。

本日で15曲目をアップ。残り3曲となりました。

このピアノソロ曲を一日一曲目標であげるのは続けてまいりますが、更に自分の音楽ライフが楽しくわかるイベントなどをアップする術も得たいと、夕べヘンな動画を撮りました。

実況中継。今、なになにをしています。どんなところにいて、これから何をやるのか?

そういう動画もとれたら楽しいだろうな。

それには細切れで撮れた動画をくっつける編集作業が必要になってきますが、まだそれはやり方をマスター出来ていない。

今後の課題ですね。

そして、実況中継もやったことないからとても恥ずかしい。照れ臭い(笑)。

でも、ヘンに飾らないで、言葉をかんだらそれも良し。言いよどんでもだいじょうぶ♪

等身大の自分が動画に映ればきっと私の知人友人、ファンの方々は喜んでいただけますよね。

ここで恐らく私はまた膨大な失敗をやらかすでしょう。

でも恐れません。

とにかくやるのみ。

実行力を、実行によってつけていきます

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ぷちライブ202095

2020.08.26 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はやり残していて気になる作業を半日こなし、その間ネットで取り寄せたセミナー動画などを作業をしながら聴いたりしていました。

音楽に一見関係ない話になるかもしれませんが、セミナーなどで人が話をしているような動画も今はとても多くみることが出来ます。

それは動画のもうひとつの魅力ではないでしょうか?

我々は音楽を演奏することによって様々な音楽をお届けすることが出来ますが、有識者の方々はその方々の持つ知識を動画によって得ることが出来るのです。

しかし、その中にはあまり耳に入れたくない情報も含まれていたりします。

聴かなきゃよかったなんていう情報もあるのかな?

しかし私は思うのです。

聴きたくない情報も、聴いてみなきゃ判断出来ない。その時は(あー、聴くんじゃなかった)と思ってしまいましょうが、それは聞いたから判断出来たわけであって、聴く前では判断出来ないのです。

昨日の動画から得たお話は、とても痛ましいものでした。寝る前に聞くんじゃなかったかなと何度も思いました。

しかし聞かないで済ませる話ではなかったのです。結果的には聴いてよかったと思いました。

知識の量がその分増えたのです。

数日前に何かで聴きましたが、ふぐにはその種類によって毒を持つ位置が違うそうです。

ということは、誰かが命をかけてその部分を食べ、犠牲のもとに我々はその毒の位置の情報を共有できるわけです。

情報は大切です。ただ、その情報が自分にとって有益か無益かは自分で判断しなければいけません。

では、その判断はどうすればよいのか、というと、やはり良書を読むにこしたことはないでしょう。

良書を読むことによって、悪書を手にした時それが悪書だとわかるのではないでしょうか。

・・・・ということで、私はけっこう悪書?にも時折手を出します(笑)。

それで、(いかんいかん)と言ってまた良書を読むのです(笑)。

まあ、なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが・・・・。

つまり、情報はたくさん仕入れ、その情報を仕分けするのも本人の裁量次第、ということになるのでしょうか。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ぷちライブ202095

2020.08.25 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今、YouTubeでブルグミュラーの18の練習曲を毎日一曲ずつ投稿しています。

今日は13番の嵐、という曲をアップしました。残り5曲です。

当初、全然弾いたこともない曲を毎日一曲ずつアップするのって、出来るかどうかわかりませんでした。

それに、やりたい曲が次から次へと押し寄せてきて、スタート時点であれこれ迷う自分がおりました。

今までの私はいつもこうでした。

数年前に、『フォーカスする』ということを学ばせていただきました。ジェームズ・スキナー氏、そしてブライアン・トレーシー氏が口を揃えて言っておられます。

タイムマネジメント的な観点からも、とにかくひとつのことを手掛けたら、それが終わるまで次のことはしない、というのが物事のコツだということです。

さて、それがわかったら『実践』(笑)

しかし、今度は別のハードルが待ち構えています(笑)。

それは、その選んだひとつのことが、案外簡単ではないことに気づかされる、ということです。

ここでまた、別の道に逃げたくなる(笑)。

そこで昨日のblogの話に繋がるんですね。(・・・って、今書きながら気づきました(笑)。)

逃げ出さないこと。それが大事(笑)。

ここまで人間、たどり着くと、ようやくもうこれを仕上げるしかないんだべな、と『諦める』(笑)。

で、13日目まで辿り着きました。

最初の6日目、7日目が一番シンドイですね。でもそれを過ぎればなんとかなる。

それに、驚かされるのは実は一日が目まぐるしく速い、ということです。

だから、実はシンドイと思っているのは膨大な時間の流れからしたらほんの一瞬なんじゃないのかなって思えてきます。

シンドイと思いながらでいいから行動すること。

これが『一番大事~♪』ですナ(笑)。

※今日の文にはいちいち『(笑)』が多発しております。シンドイ時こそ笑ってこなすのがいいな、と思い、今日は意識して多用してみました。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

ぷちライブ202095

2020.08.24 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今朝、久しぶりに二度寝してしまいました。

朝4時に起きたのに、瞑想して読書してたらいつの間にか気を失い、気が付いたら5:45

やっ

やっちゃったあ~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

駅前掃除、遅刻です。

半ベソかいて行きました。

すると、いつもお会いするオトコマエなマダムがあいさつに寄ってきてくれて、先週差し上げたCDをえらく喜んで下さいました。

何度も何度も「聴くたんびに涙が出たよ」と繰り返すマダム。ああ、プレゼントして本当によかったなあと思いました。

CDはもちろん販売用ですが、『宣伝営業』のために商品をお渡しする場合もあります。ハイ。ワタシ社長ですからね(笑)。へっへっへ(笑)。

お一人でも多くの方に知っていただき、お聴きいただいて喜んでいただきたいのです。私を知らない人にはサンプルでお渡しする場合もあります。

まあ、そんなこんなで駅前掃除には行って良かったわけですが、実は今朝は珍しく疲れております。

・・・・あ、疲れているわけを述べる前に・・・・

昨日はFacebook限定ぷちライブをご視聴下さった皆様、誠にありがとうございました。ネット環境が悪くて、本当にお見苦しいご動画をお見せする事態になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

・・・・・ということで、

あれだけ張り切ってのぞんだライブ動画が上手くいかなかったことで、昨日はへとへとに疲れてしまいました(笑)。

まさか今朝にまで響くとは思わなかったなあ。だから人間って、失敗することを極度に恐れるんですよねえ。久しぶりに身体でわかりましたよ(苦笑)。

あ、ちなみに、昨日の会場の昭島市フローラカルチャークラブでは、会場のWi-Fiを使用すればとても綺麗に動画配信が出来たそうなのです。後でわかって試しましたら本当に上手くいきました。

・・・・最初からそうすればよかった。

それで、今朝の掃除に行く道中、お蔵入りしていた松崎しげるのCDをかけてのあさんの車内で聴きました。

流れてきた曲は『それが大事』。

~~~~~~~~

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと

ダメになりそうな時
それが大事

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと

涙見せてもいいよ
それを忘れないなら

~~~~~~~~

この曲ちっとも好きじゃない。

なのに、この曲に励まされている自分がいる。

不思議。

ここ数カ月の間、投げ出したいことがあった。
逃げ出したいものがあった。
負けそうになる出来事があった。

でも、今のところそれを思いとどまった自分に気づかされたのです。

もし、数カ月前、私はその出来事に負けていたら?
投げだしてしまっていたら?
逃げ出していたら?

この曲を聴いた時、どう思っただろう?

すごく後悔したかもしれない。

ああ、よかった。

負けないで。
投げ出さないで。
逃げ出さないで。

あと私に大事なことは

信じぬくこと。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

おうちで青春歌の広場チラシ

2020.08.23 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今日はスマホからの投稿です。PCは夕べから文字変換がおかしくなり、執筆が出来ません(涙)。

半角のアルファベットしか出て来なくなり、日本語にならないのです。

まさか英語で書くわけにいかないし…(英語苦手❗️)

さて、そんなこんなで失敗続きのワタシですが、めげずに書きましょう(笑)。

自分のペース以上に考えなければならない事柄が膨大に増えて来ており、ついていけてない自分がおります。

あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない、1日振り回されて夜になるとバッタンキュー(笑)❗️

しかし、お陰でよく眠れています。

最近は睡眠時間を気にしなくなりました。なぜだかわからないのですが、起きる時間を決めている『新しい自分』が現れたからかもしれません。

昨日、このblogの最初の方の投稿を久しぶりに覗いてまいりました。

すると、早起き願望の極めて強い自分がおりました(笑)。

早起きしたいけど、早起きして何をしたら良いのかわからない、と呟いてましたね。

つまり5年前の私は『早起き』そのものが目標になってしまって、なんの為に早起きするのか、の理由がまったく定められてなかったんです。

8時に起きてた私が、早いときには4時起き。

これが出来るようになるとは、出来てない時は夢のまた夢でしたが、出来るようになってからは、なーんだ、出来るなれば簡単なことだ、と思うことが出来ます。

単純に考えても、朝の4時間の差は10日で40時間、1ヶ月で120時間(1日16時間の活動可能性があるとして1週間と約半日)、1年も続ければ約3ヶ月分の時間を稼げることになります。

いやー❗️これは大きいですね。

もう少し言うと、4年続ければ1年得するってことになりますね。

さて、このひねり出せた時間をどう使いますか?

私が最近投資したいことは『瞑想』です。

まだ20分くらいしか出来ないヨチヨチ歩きの瞑想ですが、1日に一時間ほど『孤独な時間』を作ることによって超意識が働くのだと言います。

超意識が働くと、セレンディピティ、シンクロ等が起き、思いもよらない奇跡が起こる。

引き寄せの法則ですね。

現在のマイブームはこれ以上に面白いことはない、と思っております。

だってタダで出来るし(笑)。

超意識を働かせると、直感が冴え、良い思考のスパイラルが起きます。

さて、良いスパイラルが得られたら更にやるべきこととして、閃いたことすべてを紙に書くことですね。これが極めて大事です。

この一週間、私はまだまだ紙に書ききれませんでした。

しかし紙に書いたことは実現出来ました。

そんなことで、このコロナ禍の中でも毎日楽しく過ごしております。

それでは今日も最高の1日をお過ごしください。

〈お知らせ〉

本日です。(早いなあ❤️)皆様のご視聴、お待ちしております。Facebookのライブ動画ですので、Facebookをやってらっしゃる方は視聴可能です。14時から開演です👍️今日はピアノ弾き語りでシャンソンを歌います。ピアノソロを聴きたかった方、ごめんなさい。9月に予定しております。

202008211045455c4.jpg
2020.08.22 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top