FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今朝で駅前掃除は三週間が経過しました。我ながらよく続くなあ~と思います。

タイムマシンがあったら昔の自分に会いに行きたいなあ。未来のトモコちゃんは『三日坊主』を克服したんだよ、と伝えたいです。

ただ、何でもかんでも毎日すべて続けるのは至難の技です(汗)。例えばYouTube。

本日でストック分がネタ切れとなりました。

明日は大分に一拍してるから、YouTube投稿も毎日は続けられません。

帰ってきたらまた、スタジオを借りて撮りためたいと思います。

ブルグミュラー12の練習曲も3曲残っていますしね。

それでは、搭乗案内が流れましたので行ってきます。

今日も最高の1日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201117113136aa4.jpg
スポンサーサイト



2020.11.29 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今日で駅前掃除100日実践は21日目を迎えました。カウントダウンは79日です。けっこう早いものですねえ。
しかし、21日間の中で雨降りはたったの1日。それもずぶぬれになるような雨ではなくて、霧雨のような雨でした。

雨女のワタシにしては大奇跡なのであります!

ところで、問題です。

太陽が西から昇り、東へ沈むにはどうしたらよいですか?

答え。

地球の回転を逆にする。

あぁ。そんなこと出来っこない。実に大変なこと。

ブライアン・トレーシーのお話によると、成功は太陽が東から昇って西へ沈むことのように自然なことなのだそうです。

つまり、普通に生きていたら私たちは成功の方向へ誘われているということです。

なのに、なぜ?そうならないか?

それは、私たちが知らず知らずのうちに逆の方向へ歩みを向けてしまっているからだといいます。

当たり前のことを当たり前以上に行う。

こんな簡単に言えることでも、行うのはおいそれと出来ることではありません。

それはなぜかと言うと、この当たり前のことですら、『人生のマニュアル』なのだ、と私達は教え込まれていないのです。

『人生のマニュアル』さえ手に入れば、幸せに生きられる。

でも、そのマニュアルは、ただぼーっとしているだけではあなたに与えられないのです。

自ら、自発的に手にいれようと行動をする人のみが、いつしか与えられる宝の山への地図なのです。

・・・・・ということを、今朝瞑想してひらめきましたとさ

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場

2020.11.28 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

駅前掃除100日実践は今日で20日目を迎えました。実は2~3日前、けっこう身体に来てまして、かなりシンドイ思いをしておりました。
やっぱり100日実践って甘いモンじゃあないなあ、と内心思ってましたが、その気持ちは秘かに隠しておりました。

愚痴っても不足不満はなくならない。それはとっくに理解しています。

あとは実践するだけ。だから愚痴らない(笑)。

それよりも、どうしたら苦境を乗り切れるか?課題を打破出来るかに焦点を合わせた方がいいですよね。

時間は愚痴っているほど余ってないです。

今日は珍しく日中は自分の時間が取れそうなので、残っている課題をいくつかやっつけようと思います。

ここ数日、ハミングホールで撮りためた動画をYouTubeにアップしております。

合わせてお楽しみいただけましたら嬉しいです。

blogは音楽っぽくないけど、日々真面目に音楽もしていますよ

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場
2020.11.27 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日、ボンジュールで故人レッスンと歌会でした。朝10時から夜10時まで、駆け抜けました(笑)。

今日は昨日のレッスンを受けたある生徒さんのお話をします。

ボン・ボヤージュという歌があります。その生徒さんがその歌を練習していました。

これは、新しい彼女と船出を迎える元彼に対して、精一杯の強がりで波止場からお見送りするお話で、ワタシもそのシチュエーションをとても気に入っており、大好きな歌なのですが、ある意味とても難しい歌とも言えます。

ワタシも福田ししょうについてから生徒さんの気持ちが色々わかるところがあるのですが、生徒さんは師事している先生に認められたくて、喜んでいただきたくて必死なのです。

その必死さが、メロディーにヘンな癖をつけてしまうという違う結果に現れておりました。(こう歌えば先生は認めて下さるのかな?)そんな生徒さんの心理がワタシにはよく見えました。

しかし、私自身『指導者』の立場から生徒を見ると、決して我々に褒めてもらいたい、というスタンスで歌って欲しくはなく、むしろその歌を歌うあなたが一番の主役でなければいけない、と切に思うわけであります。

その感覚を少しでもわかってもらうために、3分の瞑想をしました。

瞑想はどうやらかき回された頭の中の思考を沈殿させて整理してくれる効能があるようです。

瞑想を終えて、先のメッセージを伝えて、それからまた歌っていただきました。

「私を喜ばすために歌うな。その歌詞の主人公になりきれ。」と、私も強い思いをその生徒にぶつけました。

すると、その生徒さん、ビックリするほど素晴らしく歌ったのです。

私もかつてないほどの深い感動を覚えました。その出来はおそらくプロのシャンソン歌手より素晴らしく歌ったのではないでしょうか?

歌い終わった彼女を見ると、涙をいっぱい流し号泣していました。その様が、ホントにこのボンボヤージュの主人公になり切れた結果の涙だったのか?或いはかつてないような歌唱をした自分にビックリして泣いていたのか?ちょっとわからない部分はあります。

「いつもこのレベルで歌わなければいけないかと思うと、怖いです。」

彼女は一言だけそう言いました。

我々はいつでもどこでも、常に最高の状態で演奏出来るかっていえば、決してそうではありません。

しかし、目指すところはやはりその水準を目指すべきなのです。

歌に向き合う、音楽に向き合う。そういうスタンスを取れれば、自分の感性と向き合うことが出来、その感性を最優先に尊重することが出来るのです。

それには生徒さんが最大限翼を拡げて音楽の学習に向かえるような、二人三脚の指導が求められるような気がしてなりません。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場

2020.11.26 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日、ずっと躊躇していた立川の法務局立川出張所に行ってきました。

様々な契約の折に法人の印鑑証明が必要だとのことでしたが、なぜか?ワタシはお固いところへ手続きに行くことに、冷や汗が出るくらい緊張するのです。

あまつさえ、印鑑証明カードも失くしており、途方にくれた状態。ずっと思考停止になっていて、昨日になって切羽詰まり、やっととりあえず現地にいってみればいいんだ、と頭が動き出しました。

なんの根拠もなく、法務局の受付の部屋で終始半ベソ状態。緊張して息苦しくて、一秒も早くその場を立ち去りたい心境でいっぱいでした。

しかし、書類が受理され、、「少々お待ちください」と一旦受付の方がひっこむと、(ああ!書類、大丈夫だったんだ!)とやっと子kÝクうが出来るようになりました。

よく、「やりたいことだけやればよい」なんていう言葉が一人歩きしているようでございます。

でも、やりたいことの中には、やりたくない要素が実は詰まっているんですよ。ほんとはね。

だから、やりたいことをやるって、やりたくないことも包含して受け入れるっていう強気の姿勢が必要なんだなあ、って最近気づきました(笑)。

「逃げられないよ」

さてさて、まだまだワタシ逃げてることがたぁくさんあります。

毎日いっこずつ、逃げないで挑んでいます。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場

2020.11.25 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日はすごく疲れていました。今思い起こしてみれば、睡眠不足だったのかもしれません。

なにもやる気が起きなくて、ただただ眠い。

あなたもそういう時、ありませんか?

こういう時は時間を浪費しますよね。なんにも出来ないまま一日が終わる。

だから毎日の習慣を正しておくのが極めて大切になってくるわけですが。

でも人間ですので、まあこういうことはこれからも起こってっくるでしょう。

そういう時のために考えておきたいことは、疲れてても決めたことはやる。これしかないでしょう。

まあ100%は無理にしても、今の私にとっては、駅前掃除が一番複数の人に宣言してしまったことでもあるので、これだけはどんなに疲れてても、具合が悪くても、いかないわけにいきません。

対して、日記などは今のところ、ワタシの中で、(書いても書かなくても誰もわからないや。)という甘っちょろい考えがまだ脳の中を占めているので、どうしても続きません。

しかし、このような未曽有の事態の時こそ、毎日書いときゃ良かったと、今激しく後悔しております。

やっぱり本気のバロメーターはどれだけ毎日欠かさず続けられてるかってことなんでしょうね。

あなたの『本気』はなんですか?(←チコちゃん風に(笑)。)

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場

2020.11.24 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

駅前掃除は今日で16日目を迎えました。今日は5人での実施となり、駅前の落ち葉が昨日今日で一気に片付きました。

さて、掃除グッズを買いにここ数日、頻繁にジョイフル本田に出向いています。

掃除は人の手の数も大切ですが、掃除グッズの選び方・使い方とやり方もはかどるか否かが違ってくるんだな、ということがわかってきました。

ジョイフル本田でゲットした掃除グッズ、かなり重宝しています。

ところで、過日四谷倫理法人会にて講話をさせていただいたおりに、そこにご参加されていたさるお方の貴重な『書』を3枚もいただきました。

そこにはそれぞれ『雅』『耀』『飛』と書かれていました。

でも、なんとなく同じような書法で、ちょっと見にはなんて書いてあるのかわかりません。

それに、半紙ではなく、なんかキッチンペーパーみたいなかなり不思議な紙の上に書かれているんです。

それを無造作に二つ折にたたんで、「はいっ」ってな乗りで下さったのでした。

でも後でその方にまつわる話を伺うと、その方の書は極めて貴重で、しかも講話で心の動かなかった講話者には書は与えられない、とのことでした。

・・・その書をどうしたら良いのかわからず、ここ数日前にやっとジョイフル本田に出向いた折に表装と額縁のコーナーを見つけ、それを持ち込んで相談しました。

お店の担当者は、この書は加工しないでそのまま額縁に入れたほうが良いだろうという話でした。

私なりのセンスで特注の額縁を作ってもらうことにしました。

百あまりの額縁のサンプルから自分の(良いな)と思ったものを選びだし、さらに額の中に入れる物をお店の方にあつらえてもらい、額はひとつの書につきひとつずつ。3つの額縁を注文しました。

昨日前金で払ってきましたが、総額約10万円

きゃー(笑)

これでよいのですよね。だって中身は『ご本人』から『ただで』いただいたのですもの。

額縁にお金をかけることによってしっかりと価値を見出す。それもまずは自分自身に。

仕上がりが楽しみです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

20201221青春歌の広場

2020.11.23 Mon l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。…というか、おやすみなさいの時間ですね。blog投稿、遅くなってすみませんでした。

ちょっと生活リズムが狂ってきています。

今までの引き延ばしクセでやり残していたことを消化中です。

その分こうして今までの習慣にしわ寄せが来るものなのですね。

今日はハミングホールの夜間時間で久しぶりにYouTubeの録画を撮って来ました。

ブルグミュラーはまだコンプリート出来てないけど、皆さんから「知ってる曲を上げてよ。」とクレームのようなリクエストをいただいておりましたので、今日の時間はショパンなど、聞き慣れた曲をセレクトしました。

また少しずつアップしてまいりますのでお楽しみいただけましたら幸いです。

それでは明日も最高の1日をお過ごしください。

おやすみなさい。

〈お知らせ〉

20201117113136aa4.jpg
2020.11.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日、blogを書きそびれました。本当に申し訳ございません。

皆様にもお詫び申し上げなければですが、一番気持ち悪いのは自分との約束を破ったからです。

確かに昨日は4:00に起床し、一時間早く駅前掃除をし、モーニングセミナーに行き、その後講師との朝食を済ませ、すぐに吉祥寺に向かい、ドレス選びをし、その後帰宅出来ずに所沢の不動産に手続きのために移動し、それからジョイフル本田にて掃除グッズ等の買い物。その頃にはもう閉店ギリギリになり、帰宅したらへとへとでblogのことはすっかり忘れてしまっていました。

今日、やっとリストアップをする時間を作りました。

出来ないことがあったら自分で工夫する。今までのことを繰り返しても延々と今までの自分を繰り返すだけrですよね。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201221青春歌の広場

2020.11.21 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

ウチのトイレの日めくりカレンダーに、今日書かれてあった言葉です。

掃除をすると

心が磨かれる
気づく人になれる
謙虚な気持ちになれる
感動の心が育まれる
感謝の心が芽生える

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

20201221青春歌の広場

2020.11.21 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top