FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

昨日は時間の自許す限り、今年の年間計画の洗い出しをしていました。計画を立てるとワクワクするのは何故でしょうかね?コロナが蔓延していることすらふと忘れてしまいそうになります。

新聞やテレビで最近『コロナ離婚』という言葉が取り沙汰されるようになりました。

何故でしょう?

まあ・・・・ダンナもいないアンタに言われたくないよって言われるかも知れませんが、事の重大度を比べればどれだけ小さなことにフォーカスしているのかがわかると思います。

水を出しっぱなしにする、カーテンの紐やゴミ袋の結び目をギュッと仇のようにきつく結ぶ、掃除をしない、料理に疲れた、さまざま・・・。

これらの小さなことが、心の不満として内に積み重なってきて、それが爆発している状態ではないでしょうか?

しかし、この小さなことがあなたの命にかかわることなんですか?

私はそもそも、このコロナの問題も、人間の『我』が招いた因果法則に基づいていると考えております。

不満は不足の心=我に繋がります。

我とは=我のままにならぬと承知せぬという心

と教わりました。この我は私達の身のまわりに色んな形で現れます。

交通渋滞などもそうですね。私も20年くらい前まではイライラしていました。

どうしてイライラするのか?人のせいにしているからです。

実はことの起こりはすべてに意味があり、それはまぎれもなく『自分の責任』なのです。

不足不満の心は、外部から現れるのではなく、すべて内部から現れます。

先に例えた交通渋滞でイライラする例も、時間に充分な余裕を持って出かけたのなら、おなじ渋滞に出くわしてもイライラ度は違うでしょう。

イライラしているのは、自分が遅く家を出てしまったからなのです。

人の醜い顔を見て、揶揄する人もおります。それ、あなたに関係ないでしょう?

人はそれぞれ、その時々で学んでいます。それを理解すれば、水を出しっぱなしにすることだって、その人が学ぶまでこちらは待てばいいのです。

私が掛け算を知っていて、知らない人に対してイライラするって、どんだけ馬鹿げているかがわかるでしょう。

おそらくですが、夫婦間の不満も、相手に求め過ぎているからではないでしょうか?

もしイライラが止まらない時は、じっと瞑想し、読書でもしてはいかがでしょうか?

読書は伴侶以外の人と直ちに会え、おそらくは伴侶以上の(失礼!)智恵と情報、勇気や励みをもらえますよ。

あっ!『迷走』し、『独走』してはいけませんよ(笑)。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

さくらがいっぱい販促チラシ

スポンサーサイト



2020.04.15 Wed l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

コロナ離婚
素晴らしいメッセージです!

全ての不足不満は自己の傲慢な我だけ

思いやりを持つとは、相手の立場に立って考える事

このコロナ騒動で人格的に成長する人とそうで無い人と二極化されるでしょう‼️

2020.04.15 Wed l 石黒 淳一郎. URL l 編集
イシグロ先輩へ
おはようございます❗️さっそくのコメントありがとうございました。お陰様でこちらが先輩から元気と励みをいただきました。ありがとうございました。
2020.04.15 Wed l 清水智子. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maingauche07883.blog.fc2.com/tb.php/1396-8cb4f4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)