fc2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

雨が今朝から降っています。降り続けています。やみません。

梅雨明けが早いと言われていた今年の梅雨。だいぶ遅くなってしまったようですね。

まるでワタシみたい(笑)。←意味わかるかなあ?

ま、それはさておき。

日々のルーティーンで最近とても楽しいことは、バッハの平均律クラヴィーア曲集を少しずつ弾くことです。

弾けないとなんとなくその日一日を損した気分にすらなります。

おかげさまで、だいぶ平均律の曲になじめるようになってきました。

早く動画に出来るといいんですが、もう少し練習が必要ですね。

動画といえば、来月8月6日にハミングホール(小)を予約しており、その時に音だけの演奏をレコーディングする予定です。

前にも申し上げたかと思いますが、ショパンのワルツを動画にあげたいと思っています。

ショパンのワルツ、みな好きなんですが、演奏するにあたって苦手な曲もあります。

例えば第8番Op.64No.3変イ長調。

なんとなく乾いたワルツって感じで、何回も練習を試みるも、どうしてもなじめない。

だから、なかなか覚えられない。すなわち私のレパートリーになかなかならない。

しかし、またまた自分を追いつめた清水智子。

この曲をなんとか自分の物にするぞと、ここ最近再び練習し始めました。

今朝の土砂降りの雨の音。そんな環境音を聴きながら練習をしてるうちに、ちょっとなにかひらめきました。

『ショパンの音は(私が今まで感じてきたのは)しっとりと濡れている。』

ならば、ワルツ第8番も、この際びちょびょに濡らしてやろうではないか(笑)

そう思って、少しゆっくりと弾き直してみると、アラ不思議。

かわいたイメージだったこのワルツもだんだんしっとり濡れ始めてきました。

そんな音で弾くと、やっぱりショパンの美しさが感じ取られてくるものですねえ。

・・・・元来この曲はそういうイメージでないかもしれません。(今までそういう演奏に出会ったことがありません。)

でも、ま、いいや。どんな曲を弾こうとも、自分の感じたままを正直に音にしたいと思います。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>



スポンサーサイト



2020.07.25 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maingauche07883.blog.fc2.com/tb.php/1499-52e567c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)