FC2ブログ
おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

再び東京の朝です。道路は濡れていますが、空は晴れて気持ちのよい秋の空気です。

音楽の話でなくて恐縮ですが、久しぶりに倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をすることになりました。来る2020年10月26日、四谷倫理法人会にお招きいただきました。(以下、四谷倫理法人会HPより抜粋)

~四谷倫理法人会は毎週月曜日、午前7時から8時まで東京山手線のど真ん中、ホテルウイングインターナショナルプレミアム東京四谷、でモーニングセミナーを開催しております。終了後は朝食を取りながら参加者が感想を話して共有、シェアする第2セミナーを開催します。沢山の気づきがあり、より深い学びとなります。都合のつく方は是非参加下さい。~

法人化して初の講話となります。そういう意味では講話の内容、まだまとまっておりませんが、今までとは半分くらい内容の違うものになりそうです。

私は元来『人見知り』です。あまり自分から他人に寄っていくことはほとんど致しませんでした。集団活動は移動教室、修学旅行、遠足などどっちかというと苦手でした。また、食べ物の好き嫌いは幼い頃からあまりなかったものの、旅行先でどんな食べ物が出てくるのかも、とても心配でした。そのせいでしょうか、必ず便秘になりましたし、帰宅してようやく腸がリラックスするというありさまでした。

少し恥ずかしい話ですが、一昨日昨日の合同合宿も久しぶりに便秘になりました。まだ人見知りの兆候が残っているのかもしれません。

しかしながら、今ワタシは思うのです。人見知りも我である、と。

この合同合宿で初めまして、という方も数人おられました。やはり私は元来の性格で自分から進んで近寄ることは出来ませんでした。

でも、なにかのきっかけでその方と自然におしゃべりが始まると、とても面白い人であることに気が付きました。

そういえば、余談ですが、Facebookで会ったこともない方とお友達申請がまれにありますが、その時目安にするのはその方の知り合いにどういう人がいるか、ということを調べます。

で、そこに気の置けない方が数名いらっしゃると、ワタシも安心してお友達申請をお受けするのです。

先程の話は少しそれに似ていますね。合宿ですから、ワタシの知らない人も、誰かワタシの知人とは必ず繋がっているわけで、そういう意味で打ち解ける時間は外部の見知らぬ人より短かったのです。

『友達の友達は、みな友達だ

四谷の講話の話に戻りますが、この日は都心で前泊せずに当日の早朝に自宅から車で行こうと思っておりました。

しかし昨日の合宿の打ち上げの時に四谷会長さんが、

「是非是非お泊り下さいよ。それで、夕食も良かったら一緒に摂りましょう。」

と温かい言葉をかけて下さいました。

昨日の打ち上げ会で、四谷会長さんがとても和やかに、楽しそうに過ごされていましたので、そのご厚意をお受けすることにしました。

自分を好きになると、或いは自分を信じていると、周りにステキな方がたくさん集まってきます。

それが最近とても面白く、楽しく思えます。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

20201019青春歌の広場

スポンサーサイト



2020.10.12 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maingauche07883.blog.fc2.com/tb.php/1584-3119b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)