FC2ブログ

100

おはようございます。ステキな朝を迎えていますか?

今朝は東村山市倫理法人会様からお招きを受け、経営者モーニングセミナーで講話を致しました。テーマは『100日実践中です』でした。

100日実践とは言わずもがな、東大和市駅前お掃除100日のことです。今日で67日目ということでまだ達成日を迎えていないのですが、途中経過をお話させていただきました。

そして、今日も御多分にもれず、5時にお掃除に行ってまいりました。

100という数字は不思議な力があるそうです。意味としては『たくさん・あまた』という内容が含まれます。つまり、100ではなく、何千・何万の意味を含むということらしいのです。

百獣の王ライオンは、100種類の動物の王ではなく、何万種類の動物の王様、ということですね。

・・・ということで、人のお話を聴くことから始まり、ピアノの練習・歌の練習。歌詞の暗譜のための読み込み等、100回反復すれば大抵なんとかなります。

内訳として、1日に100回するのはかなりシンドイですが、1日5回すれば20日で100回になりますね。1日10回頑張ればなんと10日でマスター出来ます。

20回となるとややシンドくなるので、簡単なことでも10回程度にとどめておくべきです。

で、この反復がなかなか出来ない。

ついついサボってしまうのですよね。

今、コロナ禍でレッスンをお休みする生徒さんが多発しています。

それはそれで良いのです。ただ、とても気になるのは、レッスン休んで自主練ちゃんとするか?ということです。

コロナで生徒が私の手から離れることによって、一抹の不安を覚えるのはそこです。

先生の力って所詮たかがしれているのです。

結局は自身の努力。それしかないのです。

とにかく10日頑張って欲しい。それだけでも相当の力がつくことを是非体感して欲しい。

それが私の願いなのです。

それでは今日も最高の一日をお過ごし下さい。

<お知らせ>

2021131リサイタルKMT

スポンサーサイト



2021.01.13 Wed l ピアノ上達法 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://maingauche07883.blog.fc2.com/tb.php/1720-19f0ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)